Monday, February 15, 2021

最近のあれこれ。

ごきげんよう。カサハラです。

最近のこと。さらっと。


①『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』観に行った

超ようやく。お勤め先で話題に上がり,クライエント理解のためにネトフリに加入し観ました。

京アニ作品をちゃんと通して観たのって初めてかもしれない。実に良い作品に出会えた。ヴィジュアルも思考も「人形」のような彼女が,人の心に触れる。彼女自身の心が耕されていく。それがとても愛おしかった。

アニメ映画を観て劇場で泣くとか『アナ雪』以来だな…。笑

あ。ちなみにせっかくだからと思って丸の内まで行ってドルビーシネマで観ました。音響がよかった。

しんどい作品ではあるけど,また通しでリピートしたい作品。


②妊活してる。

誰かどう見てるかわからないところではありますが。笑

Twitterもインスタもなんか違う…。Facebookはもっと違う…と思った時に,やっぱ同年代のリア友が誰も見ていなさそうなこっちがよいなーと…。仮に家族が見てても…リア友と比べたら全然良い…。そのくらいには神経質(なのか)?

それにしても,いつ産休入るとがっこーに迷惑とか,復帰しにくくなるとか,すごい私都合のことばかりで呆れてしまう。私も夫も年齢を重ねて衰えていくばかりなのに!(切実)

そう。SC,産休があるんですよ…。逆を言えば産休しかないんですよ…。つまり4ヵ月間休んで復帰するか退職っていうすごい選択肢しかないのですよ(^ω^)

3箇所で働いて一番お給料がよいSCは簡単には手放したくない…。しかも夫が平日休みだから,SCだけなら復帰は可能なのよね。身体が持てば。それで保活をして,翌年度フルで復帰っていう…のは…夢物語ですか…???いや非常勤という仕組みを最大限活かした案だと思ってるんだけど…。

それにはともかくまず第一歩を歩まねば…。

意外と今の私のストレス要因ナンバー1がこの件で,すげーやだなって思いました。すげーやだ。笑


③初めての千疋屋

昨日はバレンタインデーだったので夫に何かチョコ的なものを…と思ったのですが,行き着いたのが千疋屋のフランボワーズショコラでした。つまり苺チョコですね。

何か高価なものをいただいた時のお返しとか,おえらいかたへの手土産に何度か買ったことのある千疋屋ですが,自分というか自分達で食べる用に買ったのは初めてでした。うん。とても高級な味…。

ちょっとした贅沢っていいなー。大事だなー。と思った週末でした。


そんなこんな。

スマホから打ってるからShift+Enterができなくて,すごく余白が出来てる気がする今日の文章。


こちらは夫が持たせてくれたみかん。
私が仕込んだのを皮切りに,おかおを描くのがブーム。
(ちなみにこの日はカモノハシのイコちゃん)


Monday, February 8, 2021

還付申告2021が終わった。

ごきげんよう。カサハラです。

非常勤掛け持ちワーカーがわちゃわちゃする時期になってきました。

しゃかいじん7年目にして未だ確定申告と還付申告の違いがよくわからなかったのだけど,
いろいろ調べてよーやくわかってきました…。

私は税を納め過ぎている!
還ってくるやつしかない!
ということで!まとまった休みがある昨日,わちゃーっとやっちゃいました。

本当はマイナンバーカードとか持ってe-taxとやらができるようになればすごく楽なんだろうけど,
とりあえず入力して印刷して…完成!

びっくりしたこと。

①一昨年→昨年で所得120万円up(※一昨年は週5働くようになって一番収入低かった)
②還付金が例年の5万円up

所得が120万upな理由は,一昨年12月~昨年3月に6/wで労働していたところが大きい。
あとは今年度からSCが会計年度任用職員になったことによってボーナスが入るようになった。
掛け持ち含めて5/wとかで会計年度任用職員やってる人はさらに強そう~。

…ていうか,世の中の正規職員の人ってやっぱ…いいな…。
福利厚生含めてうらやま…。
改めていろいろ考えてしまう今日この頃です。とにかく早く還付金来て…。笑

昨年結婚式が終わり,ようやく貯蓄ができる今はがががーっと頑張りたいと思います。
仕事は来年度,働く場も曜日も何も変わらないので落ち着いて働けるかな。
(そのかわり…なのか,夫の異動が決まったので,そこを支えていきたい…。)
収入面では,昨年の4・5月が在宅勤務になったり全く残業しない時期があったので,
そこが通常運転になったら&昨年は満額入らなかった6月のボーナスが満額入れば,
今年も同じくらい入る…かな?わからないけど。

学生時代劇場で働いていた時に,先輩達が「お金のゆとりは心のゆとりだよ…」と
しみじみお話していたのが大人になってよーくわかる。
一昨年は収入面でも仕事面でも本当にキツかったからなぁ。
やりたいことに挑戦できたことはよかったことだけど,やはりこの先のことを考えるとね。
近い将来,そのすり合わせをしていけたらいいな。


はぁ~。還付金からいろいろ考えが及んでしまった。
お金と人生は切り離せないですね。
たくさん稼げたらそりゃいいけど,私の力とバランスよくやっていけたらと思います。
ではでは。

ひっそり行った新婚旅行@熱海。
熱海プリンおいしかったし,熱海超よかった…。

Wednesday, January 27, 2021

久しぶりに高校演劇を観た後に綴る。

なんだか…月1ペースの更新…。気づけば今月も終わってしまうじゃないの。


最近の私と言えば


・りんしょーしんりしの更新手続き終わった

・メインで働いているところの管理職面談終わった

・夫婦の(精神的)役割について考えた

・K式をちゃんとやれるようになりたい

・テレ東の『バイプレイヤーズ』に心躍る日々


といったぐあい。

気づけばCP(りんしょーしんりし)更新ですよ…。
意外とポイント揃ってて,こんなんでいいんかいって感じだけど…。
この春からの5年間はどんな研修受けていこうかな。

現在教育・医療・福祉で働いている私ですが,もっぱら子育て支援が弱いので,
そちらに注力していきたいと思っている今日この頃。


あと,お芝居を気軽に観られなくなって久しいですが,夫氏と共に『バイプレイヤーズ』にハマっています。
何あの,大人達が本気で面白いことやってるドラマ…。映画も観たすぎる…。
同じくテレ東の『おじさまと猫』も好き…。テレ東がんばってる…。


そんなこんなで…冬なのでぬおーんってなることが多いですが,
やることはたくさん。
引き摺られないように,やっていきたい…。



昨年末に食べた八天堂。うまかわだった…。


Tuesday, December 29, 2020

P.S. 生きてますカサハラ。

(♪な〜ぜ〜みつめるほ〜ど〜)


…ではなく,ごきげんよう。カサハラです。


前の更新から早2ヵ月…。


あ!無事に結婚式&披露宴は終わりました!

ご参列くださった皆様,配信をご覧くださった皆様には本当に感謝です。(そう。気づいたら超現代的なことになっていた…)


式の準備,とりわけ打合せを通して,今後どんなパートナーでありたいか,どんな家庭を築きたいかを考えられたという意味でも結婚式をやってよかったと思えました。

コロナの感染もほんとーに絶妙なタイミングだった…。あと一週間遅かったらゲストの皆さんの心象違ったよねと思う感じ…。


結婚関係のことはこれでひとまず落ち着いてきたので,とりあえず家のことちゃんと回したりお仕事関係の勉強を進めていかねば。


…そうそう,長野県の先生達にもいろいろお祝いしていただきました。ワーイワーイ。

またいずれ。

Sunday, October 18, 2020

「みんなどう過ごせば大丈夫かわかってきましたよね」

先日,ブーケの相談をした時にフローリストさんに言われた一言。

うん。そうだと思う。

私結局3月だって4月だって5月だって普通に電車乗って普通に仕事してた。在宅になった時期はあったけど,医療と福祉を含む3箇所の職場で働いてきた。どこもだいたい片道1時間,電車に揺られて働いてきた。

夫は在宅も何もなかった。


でも,かかってない。かかってたとしても無症状だし,8月から一応入れてみたアプリも通知は来ない。


まぁ確かに後遺症はコワイ。いつまでも頭痛とか,いつまでもだるいとか,拷問のよう…。


なんか,興味深いことに夫側ゲストは出席できなくなったのは2人だけだった。

私は半分に減った。親族も友達も,半分に減った。

長野県から親以外誰も来なくなったのと,子持ちの友達と,医療従事者。あとお家の方に止められたり,会社から「だめだよ」と言われた皆様。


そうなんだよなぁ。「どう過ごせば大丈夫か」って,結構会得していると思う…のだけど,どうなんでしょう。


地域色と個人の考え方と,立場と。

いろいろ考えさせられる皆さんからのお返事でした。

あと3週間…。


招待状第二弾の封筒のみなさん。


Monday, September 28, 2020

今までを振り返りこれからを思う

 結婚式の準備をしています。

5月に挙行する予定で延期にしていた式。

今週末が返信はがきの締切。


みんな来てくれるの,ありがたい。

ほんとありがたい。

迷ってる友達も,来ないと決めた友達も,

当日いなくたって私のこと祝ってくれてるのわかってる。


コロナを通していろいろな考え方や関係があぶり出されてきた感じ。

長野県。中信地区。県外に出たら保育園2週間行けないらしい。乳幼児健診にも行けないらしい。嘘でしょ。

それで欠席のゲストが出ましたよ…。

え…例えばお葬式だったらどうなの?県外のお葬式でもそういうことになるの?

結婚式だからだめなの?

もうなんか,「正しいとは何か」みたいなものがぐんぐるぐんぐるしてるよ。


私たちには結構そこそこ時間がないので,ちょっとだけ急ぎたい。急ぎたいのです。



Thursday, August 13, 2020

『ずーっとずっとだいすきだよ』が根底にあるから

年長の夏に引っ越しをした。

諏訪から松本という,当時の私からすると世界の大きな部分がすっかり変わってしまうような大きな出来事だった。 

保育園の転園前に,年中の時の先生と年長クラスの先生が絵本を贈ってくれた。

年中の時の先生が選んでくれたのが,『ずーっとずっとだいすきだよ』。

光村図書の一年生国語にも載ってるやつ。

私は年中の時の先生がだいすきだった。


あれは,いつか死ぬ,いつかいなくなるものたちに対して

今日伝えておけることをきちんと伝えておく話だと思っているのだけど,

親にも,自分の親にもおんなじことが言えると思っている。


例えば父の日や母の日の贈り物なんか。

母は「無理しなくていいよ」と言ってくれるけれど,親が死んでしまっては贈りたくても,「ずーっとずっとだいすきだよ」と言いたくても,届かない。

だから贈れる時に贈るようにしている。


親に限らず,

あぁ会っておけばよかったなぁとか

なんで連絡ためらってたんだろうとか

「あの時○○していれば」という後悔やあり得た選択肢への羨望は

何かしら,ずっと残るだろう。

そういうのがある意味人生なのかもしれない。

だけれど今日という日を十分生きるためには,今日という日に気持ちを向ける必要があって,

それは過去に囚われていては難しいことであって。

だから私はなるべくきちんと表明して,なるべく持ち越さないようにと決めた。


だけどそんな話をすると母は「ちょっとやめてよ~」と言う。

死について,考えたくない人はなかなか考えたくないらしい。

きょうだいで争いたくないから,遺書を作っておいてくれとずいぶん前から頼んでいるけど,なかなか動けないようだ。

お別れの準備を全くせずにいなくなってしまわれるのも,残された側からすると負担なんだけれど。たぶん。


あぁ,話がなんかずれてきた。

要は今をきちんと,伝えておけることをきちんと,という話。