Sunday, April 12, 2015

高校演劇から自分の行く先を案じる、の巻。

東京は選挙がなかったから、NHKの選挙速報がなんだか他人事だ。


「青春舞台2012」の再放送を観た。
『もしイタ』が全国制覇を果たしたときから「事件」だの「伝説」だのいろいろ聞いていたけど、遂に観ることができた。

すごいなーと純粋に思いつつ、顧問の先生はなんで20年近く同じ学校にいられるんだろうと不思議に思った。
公立である以上異動されるときは来ると思うので、そうなったときに初めて「青森中央高校演劇部」としての方向性とかスタンスが問われるのかなーとか、ぼんやり考えている。「畑澤先生の演劇部」、ではなくて。


長野県にも5年後くらいに全国大会の順番が回ってくるらしい。
私は高校生のときに、「いつか地区も県も関東も全国も、この会場でやるときが来るだろう」と思っていたことがあったのだけど‥‥、まぁ一度にそれはないかもしれないけど、でも「いつか」じゃなくて「××年後」と具体的な言葉になっていると思うと、時の流れを感じる。

最近は自分の身の振り方についても考える。
もう二度と長野県には戻らないだろうと思っていたけど、長野県のこーむいんの採用について調べている自分がいたりする。
東京では無理でも、地元ならマイホーム買えるなとか思っている自分がいたりする。

特に30代とか40代とかはどう働くかって大事だなと思う。
どこで、どの立場で、どう働くか。
長野県開催の全国大会の運営は、もうがっちり走っていると聞いた。
たとえばこれから5年間(でいいの?わからぬよ‥‥)、本来の業務よりも優先する仕事があったり、本来の勤務地より多く通うような場所が出てきたりするんだろう。これから先5年間(でいいの?笑)の仕事や立ち位置が決まってるなんて。そのレールの上を走っていくなんて。来年の雇用もよくわからない私には、目眩が起きそうなことだ。

もう、本当に、パトロンがほしいよ。←またこれ
ヒモじゃなくていいよ。適度に働くから。
雪はいやだけど東京で孤独死はしたくないよ。
こないだ「いつかお金は底をつくから、お金が無くなる前に死にたい」と親に言ったら軽く絶句されました。笑
でもそうじゃないですか?プラスのうちにいなくなりたい。笑


‥‥なぜこんな話に。
でも人生の迷子になってるって、そういうことです。

Saturday, April 11, 2015

No Title

あたたかい は 正義。

あたたかい は やさしい。

あたたかい は しあわせ。



だから早く気温が上がればいい。

Thursday, April 9, 2015

分析しがいのある夢。

今朝はこんな夢を見た。

場所は駅。昔の松本駅のようなところ。ていうか松本駅。でも自動改札機がある。改札機の位置が,昔の場所,なのだと思う。
3月で異動した上司が改札の中にいて,こちらに背中を向けている。

私も改札内にいるのだけど,(あっ,○○上司だ。気づかれないように出よう)と思って切符を自動改札機に入れようとする。そんな夢。



上司がいなくなって,とてもさみしい。夜残業しているときに,隣の上司の部屋から底抜けに明るい笑い声が聞こえてくると,どれだけ救われたことか。
昨年度いちばんケースを組んだのは,この上司だった。心理の上司ではなかったけど,このひとと社会人一年目を過ごせて本当によかったと思った。
この職場に着任したときはハイジのような気分だったと上司は語っていたが,今は逆ハイジの気分を味わっているのだろうか。

私はこのぽっかりした気分を,「あまロス」ふうに呼んでいる。「あま」の部分を上司の名前に変えて呼んでいる。
そしたらこんな夢ですよ。
実に分析しがいのある…というか,わかりやすい夢だ。



上司版あまロスを,乗り越えようとしているんだな私は…。笑
改札に入るんじゃなくて,出ようとしているあたりがまた,巣立とうしている感がしているじゃありませんか…。笑


多分今日のごはんのことも影響したに違いない。
私の職場では焼き鳥やさんのお弁当が頼めるので,私もたまーに頼んでいる。
普段はおかず+ふつうの白いごはんなのだけど,ちょっと前に生姜ごはんだったことがあった。
毎週月曜にその週のメニューが届くので,生姜ごはんを見つけた上司は「この日に頼むといいよ!」と教えてくれた。

ちなみに今日はたけのこごはんだった。今週の月曜に私がメニューに載っているのを発見してしまってから,今日まで楽しみにしていた。
上司がいたら絶対に頼んでいたはずだ。



そんなわけで,複数の要因がこの夢を私に見させたのだと思う。
なんて分析しがいのある,なんてわかりやすい夢。


ロスを受け入れて,飲み込んで,生きていこう。

Tuesday, April 7, 2015

初出勤だったのだ。

びゃーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!(;ω;)(;ω;)(;ω;)

つーかーれーたーよーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!




本日学校へ出勤してまいりました。はつしゅっきん。

完全にアウェイ。知っている方もゼロというくるしい環境を生き延びてきました。
あぁ。あと34回…!笑




今のメインのしごとに活かせたり,またその逆もできたらいいなぁ。

きれいなひとばっかで引け目を感じたよ。笑

来週からもがんばろう…。
とりあえず今日はアップルパイで自分をねぎらったわよ。

Monday, April 6, 2015

19と26

年齢のことを思い出す。

19の頃はつらかった。んだと思う。
今思えば。
もどかしくて焦って、勝手にハードルを作ってこなせなくて、それがまた私をもどかしくさせてた。
あと何だかんだ言って若かったし、何もかも経験が足りなかった。

26になった今を思うと、余裕ができたし、今を今で楽しめるようになったし、ひとくちに言えば大人になったんだと思う。多少。
つらいことももちろんあるけど、勝手にハードルを作ることをやめた。勝手に自滅することをやめた。だってばからしいもの。
自分で組み立てられる時間も増えた。


だから

おとなになってよかった。

おとなになってよかった。

Sunday, April 5, 2015

この週末。

そういえば一年前の4月の第1日曜日は,職場の先輩にチケットを譲っていただきフィギュアスケートの大阪エキシビションを観になみはやドームまでおでかけしたのでした。

今年の第1週目は,外でゆーっくり桜を見たり,てってけ1時間ちょっとおさんぽしたりと自然を感じる週末を過ごしました。あとおいしいものたべたり。おいしいものたべるのって,大事…。

26の秋から寿命までは人生のおまけ期間だと思っているのだけど…
そう,人生のピークはもう過ぎたと思っているから下降していく一方だと思っているのだけど…
おまけ期間の中でもたまにはスパイスをふりふりしてみたりとか,
いかにゆるーく穏やかに下降していくかを考えてみたりとか,
そんなことも大事だなぁと思っております。

ピークというものは充実しているものだと思いますが,
だからそれで人生幸せだったとも言えますが,
人生の終わり方とか,そのちょっと手前らへんがどうだったかも,人生幸せだったか基準になりうると思うので。
人生のスパイスを適度に振っていきたいと思います。



+++


そして新年度が始まったので,私は7月の予定を立てはじめました。

7月といえば?

そう!長野県の高校の文化祭シーズン☆

今年度で母校の現顧問が任期満了なので,今年はちゃんと見届けたいと思っていて,それで。
でも行きたい高校3校が7月第2週に集中している気がするの…。(まだ3校中1校しか予定出てないけど。前年の日程を元に想像すると。)ぶ,ぶんしんがしたい…。

ちなみにその前の週は北信の高校におでかけ予定。初めていくよ。るるる。勝手にお邪魔しちゃうよ。るるる。

せっかくだから泊まりたいぜ!とか思うのだけど,7月破産する気しかしないからどうしよう。あぁ。パトロンがほしい…。笑


そんなふうにして新年度モードたっぷりの4月を乗り切りたいと思っています。相変わらずとりとめのない日記…。

Friday, April 3, 2015

Real Time

************

新年度3日目にして寝坊ってどういうこと♡

やな夢だな~、寝坊してるかも~と思いながら起きたら、案の定…。←カサハラさん、眠りすぎると最後は悪夢になるのですが、そうじゃないひともいるのですか…?笑

とりあえずいつも乗ってる電車には間に合ったのだけど、お弁当作れなかったぐすん!!!



************