Wednesday, November 3, 2021

自分の緊急オペから6日後に父が亡くなった話③

天気が悪い中辿り着いた実家。(あんまりよく覚えてないけど…)
祖父も祖母も亡くなった際寝かされていたお座敷に,父もまたいた。
祖父母は北枕だったのに,父は西になっていた。業者が違ったよう。

本当に父は亡くなっていた。ここ数年ずっとつけていた歌丸さんみたいな酸素のチューブはもうなかった。
祖父母が亡くなった時は,亡き骸に触れるのが怖くて触ることができなかった。生前の父の頬など最後に触れたのはいつだったか。そう思いながら触れた頬は10月だというのに冷たくて驚いた。

葬儀のことや何やかんやは母と弟が業者の人とあらかた話をしてくれていた。弟,ありがとう。
その後関西から姉家族もやってきて,姪っ子と久しぶりに対面した。東京を出る前,私は姪っ子のためにすみっコぐらしのシールブックみたいなものを買って彼女の退屈に備えていた。喜んでもらえて何より。
その日の晩はホテル泊。実家に泊まる場所がないので…。涙が出てきて出てきて,なかなか大変でした。

さて棺に何を入れるか…となった時に,「アレを入れよう」となった。
父が事あるごとに人に自慢し,見せびらかしていたnon-noである。


父は早稲田の広告研究会に入っていたようなのですが,何かそこに取材というかカメラがやってきたことがあるようで,4年生だったから写真に入ることができたらしい。
(実際中身はワインの宣伝。笑)



ピンクレディーのどっちがいいか…みたいに聞かれて答えたらしいのだけど,「実はミイちゃんとケイちゃんを間違えて答えていた」と生前父は笑って話していた。私の芸能原始人(命名:姉)っぷりは父譲りなのかもしれない…。

これを入れるか否かで家族間で意見が割れました。
「えっ,入れるの?」
『えっ,入れないの?じゃあこれいつ処分するの?古雑誌に出すの?』
「……。」
『あの世でも自慢すればいいじゃん』
と押しまくり,入れました。笑
お坊さんからは「貴重なのでは…」と言われましたが,その後の処分と考えた時に,父に持っていてもらうのが一番良いのではないかと。
通夜というか納棺は,悲しく寂しい時間ではありましたが,ごく限られた親族のみで行い,変なおもてなしもせずに済んだので気持ちは楽でした。
その日の晩もホテル泊でしたが,テレビで「ペット2」をやっていて夫のダーナくんがそれを見ていたりして,私もようやくまともに眠ることができました。

翌日の出棺。部屋から霊柩車まで運び出すのは男性陣がやってくれましたが,ダーナくんが私の父の棺を持っている…というのが不思議で,これが家族ということなのか…としみじみ思いました。
火葬後のお骨拾い…。頑張って取ろうとしたやつが身体の中でもかなり大きめの骨で,途中で諦めてしまった時があったのよね…。ごめん父…。

姉家族はこの日で帰宅。ダーナくんももう一泊できたけれど,母にゆっくりしてもらおうと思い東京に戻ってもらいました。子ども達が一気に帰らない方がいいと思って,相談して弟は一週間くらいいてもらうことに。在宅勤務うらやま…。そうそう,お葬式当日は私の33歳の誕生日だったので,夜はコンビニスイーツを3人で食べましたよ。母や弟に祝ってもらうなんて何年ぶりなの。笑
翌日はガラッガラな役所に行って,各種手続き。原則市民じゃないと使えないという市民霊園の今後の利用についても確認できたのでよかった。

そんなこんなで火曜日に退院した!と思ったら金曜日に父が亡くなり,日曜日&自分の誕生日にお葬式をして,次の火曜に帰京するという人生の中でも特に濃密な一週間を過ごしました。
父に対してはいろいろな気持ちがありますが,父であることには変わりなく。とにかく突然だったので,気持ちの整理はこれからです。

Saturday, October 30, 2021

自分の緊急オペから6日後に父が亡くなった話②

ごきげんよう,カサハラです。続き続き。

きょうだいに連絡した時は搬送中の状況。その後母から心肺蘇生してもらっていると連絡がきました。でも,心停止してから15分くらい経つと救命率が下がるのは素人の私でも知ってました。

翌日の0時台に父が亡くなり…。あれ,夫はいつ帰ってきたんだろう?(定時が遅い人)

当然ですが夫に父のことを話したらびっくりしてました。


この日は私の退院後,外来に行く予定でした。この結果で,翌日仕事に行こうか判断しようと思っていたところ。もはや何をどういう順番で考えたら良いかわからなくなりました。

外来を蹴る?でも葬儀の時に私が万一倒れたら超迷惑。でも外来は11時とかそんな時間。一刻も早く実家に行きたいのに。

精神科に勤めている私は,容易に診察の順番を変えてもらえないこともわかっているつもりでした。それでもとりあえず,朝一で外来に行ってみて,受付で交渉しようと思い,何泊するかわからないけど喪服を含めて準備。

途中姉から連絡がきて,何世帯も実家には泊まれないから,宿泊先をどうするか聞かれて。知らぬ間に駅の近くにビジネスホテルができてたので,姉家族も私達もそこに泊まることに。ビジネスホテル…本当にありがとう…。


荷物もあらかた用意できて,足りないものを調達する場所も考えて,やっとベッドに入れたのは多分3時とか4時でした。

夫はしっかり寝てくれて,よかった。

私はというと,涙が出た後も全然眠れなくて,文字通り一睡もできませんでした。眠れない夜はあっても,明け方には寝付ける人だったので,本当に心がザワザワしていたのだと思います。早めに行動することにして,出かける準備をしました。


外は雨。というか台風。

私は軽い荷物を持って病院へ。

駅からのシャトルバスに乗っている間,3箇所の勤務先へ連絡。勤務先がバラけているとそれぞれ欠勤するダメージが小さい分,その後のやりくりはちょっと大変。でもしかたない。


病院に着き,科の受付に出向いたのが8時過ぎとかだったのかな。事情を説明したいだけなのに,涙が出てしんどかった。

思っていたより混んでいなかったのもあり,だいぶ早く…というかもしや一番くらいに呼んでくれましたか?というくらい早くに診てもらえました。

経過は良好。一ヶ月後に来るよう言われ,9時頃には病院を出られたような気が。本当に感謝。


喪服用のパンプスや数珠,バッグなどがなかったので,ターミナル駅のマルイの開店待ち(10時)をしました。このターミナル駅は職場の一つがある駅でもあって,ここのマルイも仕事帰りに何度も足を運んでいたので…なんというか,この駅に寄れたことも安心というか心強かったです。

フォーマル小物のお店に直行し,値札なんて見ていられないのでとりあえずあれとこれと…と頼みお会計したら,5万円くらい行ってました\(^o^)/

さすがマルイ…。思わず2万円分のポイント使いました。めっちゃ溜まってたけど,このポイントはこの日のためにあったのねと思いました…笑


買い物を終えて,あずさに乗るためまた別のターミナル駅へ。途中で種別を間違えて降りた駅のホームには雨がざんざか降ってきて,寒くてつらかった。

ターミナルに着いて,お弁当を買ってあずさへ。

夫は新宿から乗っていて,自分の分と私の分のキャリーを持ってきてくれていました。天気が悪い中,本当にありがとう…。

電車の中で…少し眠れたのかな?いや寝れなかったかも。


続きますね。

次回,non-noを棺桶に入れるの巻。



Sunday, October 17, 2021

自分の緊急オペから6日後に父が亡くなった話①

ごきげんよう。
今日は東京も寒くて,アウターがほしい日です。
ていうかアウター,今クリーニング屋さんにあるのでこれから取ってきます。

さて表題の件です。
そうなんです。なんか人生7日間のうちにいろいろあるなと思いました。
私の緊急オペ詳細についてはまた追々書くとして,父ですよ,父。
父が亡くなってからというもの,私は多分それ絡みの夢ばっかり見ているので,
やはりこうして文字にして心の中を整理せねばと思って…。

父が亡くなったのは先月末というか今月頭というか。
私は先月の最終火曜日に退院して,ひとまず水~金は仕事を休み,
金曜の外来の結果次第で土曜日勤務しようか検討していたところでした。
木曜日は昨年度から毎週通っているセミナーがあって,それには行きたいと思って参加。
2時間ただ座っているだけでもオペしたところが痛いもんだな~という収穫があり,
(土曜日働けるかしら…)
と思いながらの帰宅でした。

21時にセミナーが終わり,22時前に帰宅。遅い晩御飯を食べ,
ちょっと休憩~と思ってスマホを持ってぽふっとベッドに転がったその時,
母から電話が。
いつも母との電話は99.9%私から掛けているので,なんかめずらしいな~と思って出ました。

「お父さんがトイレの前で倒れてる!息してない!〇〇おばさんに電話して!」

と普段穏やかな母がややパニックっぽい感じで掛けてきました。

父には持病がありました。メインは特発性間質性肺炎というもの。
肺線維症とも聞いていたけど…。特発性~は原因不明で,指定難病にもなっているそう。
原因不明とか言ってるけど,私は絶対長年の喫煙のせいじゃんと思っていました。
お医者さんは「余命5年」と言っていたそうですが,母は「発症と診断で時期のずれがあるのに,いつから数えて5年なのか…」と言っていて,確かに…と思ったのを覚えています。

診断を受けた時からもう5年以上は経っている。
ちょうど最近,職場の先輩に父のことを話していたら,先輩のお父様も同じ病気で
先輩が18歳の時に亡くなられたという話を聴いたばかりでした。本当に突然だったと。

私は冷静につとめて,『救急車は呼んだの?』と尋ねながら結婚式の時の出欠はがきの中から伯母の連絡先を探しました。はがきをめくっていると足がガクガクしてきた一方,
(このはがきってこういう時に使うんだ…)と思う自分もいました。
電話では母がもう一台,家の電話で救急隊?の人と話しているのも聞こえました。
『お姉ちゃんと□□(弟)には電話するから!』と伝え,電話を切りました。

伯母さんは両親と同じ市内に住んでいて,しょっちゅう家にも来てくれる人。
聞くところによると最近父と同じ病気だと判明したとかなんとか。
スマホの番号は電話帳に入っていたので掛けたけど,22時半過ぎ。出ない。
なんとか家の番号を見つけて掛ける。出ない。留守電。切る。
もう一度掛ける。出ない。留守電。仕方ないから吹き込む。

『リカですけど,父が倒れました。母が救急車を呼んでいます』あたりまで
喋っていると,「え!?」と大きな反応があり電話に出てもらえました。
『多分□□病院に運ばれると思うけど,そこまで聴いてない。私が知ってるのはこれだけ。お願いします』と頼んで,電話を切りました。

姉と弟にも電話。
姉も弟も一発で出ない。交互に掛けると姉が出てくれましたが,
「もしもし…」と明らかに寝ていた声。申し訳ないけど現状を伝えました。
弟は“コンビニ行ってる!あとで!”というLINEが。なんてのんきなんだ。
でもその前まで仕事してたってことなのか?と思うとおつかれさま…。
つまり母が子ども達3人に掛けてバシッと繋がったのは私しかいなかったんだとわかりました。

長いので続きますね…。



後日夫の方のおじさまに手紙で連絡したらこんなものをいただいてしまった。
父,甘党なので喜ぶと思う。

Monday, August 23, 2021

気づいたら半年間があいてるじゃないの…

ごきげんよう,カサハラです。生きてます。

毎回間があくから生存確認になっちゃうのよね。

元気です。コロナも大丈夫です。1/Wで働いている「医療従事者」の恩恵を受けてワクチンも6月に接種済です。


今年度は仕事は全く変わらず,ふつーに勤務してます。

来週から学校が夏休み明けるので出勤するのが絶望的なんですけどね…。まだ生徒がワクチン接種できる校種でよかった…。でもクラスターとか絶対起きるんだろうな。


妊活の方は実は結構なところまで行っていて,都の助成金も貰う予定だし市区レベルの方まで行くかな…という感じ。高額医療費制度も多分使うのでは…。どうかな。

いろいろなひとのいろいろな報告で浮き沈みがあったりするけど,夫のダーナくんと足並みが揃っているのが救い。

課金した分報われたいよー。

先日食べた型抜きバウム。切なかわいい表情…



Monday, February 15, 2021

最近のあれこれ。

ごきげんよう。カサハラです。

最近のこと。さらっと。


①『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』観に行った

超ようやく。お勤め先で話題に上がり,クライエント理解のためにネトフリに加入し観ました。

京アニ作品をちゃんと通して観たのって初めてかもしれない。実に良い作品に出会えた。ヴィジュアルも思考も「人形」のような彼女が,人の心に触れる。彼女自身の心が耕されていく。それがとても愛おしかった。

アニメ映画を観て劇場で泣くとか『アナ雪』以来だな…。笑

あ。ちなみにせっかくだからと思って丸の内まで行ってドルビーシネマで観ました。音響がよかった。

しんどい作品ではあるけど,また通しでリピートしたい作品。


②妊活してる。

誰かどう見てるかわからないところではありますが。笑

Twitterもインスタもなんか違う…。Facebookはもっと違う…と思った時に,やっぱ同年代のリア友が誰も見ていなさそうなこっちがよいなーと…。仮に家族が見てても…リア友と比べたら全然良い…。そのくらいには神経質(なのか)?

それにしても,いつ産休入るとがっこーに迷惑とか,復帰しにくくなるとか,すごい私都合のことばかりで呆れてしまう。私も夫も年齢を重ねて衰えていくばかりなのに!(切実)

そう。SC,産休があるんですよ…。逆を言えば産休しかないんですよ…。つまり4ヵ月間休んで復帰するか退職っていうすごい選択肢しかないのですよ(^ω^)

3箇所で働いて一番お給料がよいSCは簡単には手放したくない…。しかも夫が平日休みだから,SCだけなら復帰は可能なのよね。身体が持てば。それで保活をして,翌年度フルで復帰っていう…のは…夢物語ですか…???いや非常勤という仕組みを最大限活かした案だと思ってるんだけど…。

それにはともかくまず第一歩を歩まねば…。

意外と今の私のストレス要因ナンバー1がこの件で,すげーやだなって思いました。すげーやだ。笑


③初めての千疋屋

昨日はバレンタインデーだったので夫に何かチョコ的なものを…と思ったのですが,行き着いたのが千疋屋のフランボワーズショコラでした。つまり苺チョコですね。

何か高価なものをいただいた時のお返しとか,おえらいかたへの手土産に何度か買ったことのある千疋屋ですが,自分というか自分達で食べる用に買ったのは初めてでした。うん。とても高級な味…。

ちょっとした贅沢っていいなー。大事だなー。と思った週末でした。


そんなこんな。

スマホから打ってるからShift+Enterができなくて,すごく余白が出来てる気がする今日の文章。


こちらは夫が持たせてくれたみかん。
私が仕込んだのを皮切りに,おかおを描くのがブーム。
(ちなみにこの日はカモノハシのイコちゃん)


Monday, February 8, 2021

還付申告2021が終わった。

ごきげんよう。カサハラです。

非常勤掛け持ちワーカーがわちゃわちゃする時期になってきました。

しゃかいじん7年目にして未だ確定申告と還付申告の違いがよくわからなかったのだけど,
いろいろ調べてよーやくわかってきました…。

私は税を納め過ぎている!
還ってくるやつしかない!
ということで!まとまった休みがある昨日,わちゃーっとやっちゃいました。

本当はマイナンバーカードとか持ってe-taxとやらができるようになればすごく楽なんだろうけど,
とりあえず入力して印刷して…完成!

びっくりしたこと。

①一昨年→昨年で所得120万円up(※一昨年は週5働くようになって一番収入低かった)
②還付金が例年の5万円up

所得が120万upな理由は,一昨年12月~昨年3月に6/wで労働していたところが大きい。
あとは今年度からSCが会計年度任用職員になったことによってボーナスが入るようになった。
掛け持ち含めて5/wとかで会計年度任用職員やってる人はさらに強そう~。

…ていうか,世の中の正規職員の人ってやっぱ…いいな…。
福利厚生含めてうらやま…。
改めていろいろ考えてしまう今日この頃です。とにかく早く還付金来て…。笑

昨年結婚式が終わり,ようやく貯蓄ができる今はがががーっと頑張りたいと思います。
仕事は来年度,働く場も曜日も何も変わらないので落ち着いて働けるかな。
(そのかわり…なのか,夫の異動が決まったので,そこを支えていきたい…。)
収入面では,昨年の4・5月が在宅勤務になったり全く残業しない時期があったので,
そこが通常運転になったら&昨年は満額入らなかった6月のボーナスが満額入れば,
今年も同じくらい入る…かな?わからないけど。

学生時代劇場で働いていた時に,先輩達が「お金のゆとりは心のゆとりだよ…」と
しみじみお話していたのが大人になってよーくわかる。
一昨年は収入面でも仕事面でも本当にキツかったからなぁ。
やりたいことに挑戦できたことはよかったことだけど,やはりこの先のことを考えるとね。
近い将来,そのすり合わせをしていけたらいいな。


はぁ~。還付金からいろいろ考えが及んでしまった。
お金と人生は切り離せないですね。
たくさん稼げたらそりゃいいけど,私の力とバランスよくやっていけたらと思います。
ではでは。

ひっそり行った新婚旅行@熱海。
熱海プリンおいしかったし,熱海超よかった…。

Wednesday, January 27, 2021

久しぶりに高校演劇を観た後に綴る。

なんだか…月1ペースの更新…。気づけば今月も終わってしまうじゃないの。


最近の私と言えば


・りんしょーしんりしの更新手続き終わった

・メインで働いているところの管理職面談終わった

・夫婦の(精神的)役割について考えた

・K式をちゃんとやれるようになりたい

・テレ東の『バイプレイヤーズ』に心躍る日々


といったぐあい。

気づけばCP(りんしょーしんりし)更新ですよ…。
意外とポイント揃ってて,こんなんでいいんかいって感じだけど…。
この春からの5年間はどんな研修受けていこうかな。

現在教育・医療・福祉で働いている私ですが,もっぱら子育て支援が弱いので,
そちらに注力していきたいと思っている今日この頃。


あと,お芝居を気軽に観られなくなって久しいですが,夫氏と共に『バイプレイヤーズ』にハマっています。
何あの,大人達が本気で面白いことやってるドラマ…。映画も観たすぎる…。
同じくテレ東の『おじさまと猫』も好き…。テレ東がんばってる…。


そんなこんなで…冬なのでぬおーんってなることが多いですが,
やることはたくさん。
引き摺られないように,やっていきたい…。



昨年末に食べた八天堂。うまかわだった…。