Showing posts with label 1212. Show all posts
Showing posts with label 1212. Show all posts

Saturday, December 12, 2015

ご報告。

下旬に来ると思っていたものが今日来たので,ご報告。



昨年落ちた試験,今年はパスすることができました!


これで私も4月から,りんしょーしんりしと名乗ることができます!






やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。




はー。

嬉しい。

嬉しいです。


学部3年生のときにりんしょーしんりしになりたいと思い,早6年。いや早くなかった。長かったかも。だって6年ですもの…。笑

当時教育を専攻してたけど,臨床心理学を勉強したいって言い出して,予備校行かせてもらって,大学院に行かせてもらって。そして去年落っこちて。笑

やっと,スタート地点に立てることになりました。

両親やきょうだい,友達,恩師などなど,支えて見守って下さった方々に改めて感謝です。

これが夢が叶ったという感覚なのでしょうか。よくわかりません。



昨日は久々にお疲れ頭痛が出て,首も肩もばしばしに凝って,頭痛もして,すごーくつらくて寝落ちしてしまいました。
ストレスで起きた頭痛。仕事のストレスで起きた頭痛。正直しんどかった。
でもこれはきっと序の口で,これからもっとたくさん,そういうのが増えていくんだろうな。もしかしたら,自分の知識や経験があったら,もっとじょうずにできたかもしれない。
なりたくてなった仕事。決めたからには,ほんものになりたい。

ストレスでも,アタマ痛くなっても,決めたからには,ほんものになりたいし,誰かの役に立ちたい。
好きなことを仕事にしてごはんを食べたい。そうやって生きていきたい。






人生の先輩さいたまさんがLINEで送ってくれた,
「なりたいものに
なれたのはカサハラが頑張ったから。」
という言葉が,とってもとーっても嬉しかった夜でした。

まとまりなくてごめんなさい。とにかく報告でした。これからも勉強します。精進します。

学部3年生のときに,4限が終わったあたりでキャンパスから撮った写真。お姉ちゃんの誕生日でした。

Real Time



どうやら長野県の高校らしきところからのアクセスが日に日に増えているよ。

長野県そのものからのアクセスもあったよ。

嬉しいような恐怖なような。笑←長野県の恨みとか買って消されやしないだろうかとか考えてしまうよ!


風の噂で,カサハラさんのブログが人気だと聞きました。


…え?


ど,どこで??笑


人気があるのと
評価されるのと
なんかネットに載ってるからとりあえず見てみるのでは違うとわかっていますが,

アクセスがあったのはありがたいことで。
お目通しいただいたのは嬉しいことで。
ありがとうございまーす(´∇`)笑

主観と思い込みで定番の私です。よろしくどうぞ。
中途半端に教育と心理をかじっている私です。よろしくどうぞ。

肩がゴリゴリしてつらいけど,宿題を早く終わらせなくちゃ。


 

Friday, December 12, 2014

この仕事の重みを知った。気がした。

社会人になって9ヵ月目。

今日は初めて,心理の先輩と組んだケースのフィードバックをさせていただきました。




はぁぁぁぁぁーーーーー。緊張した!!!




お子さんの行動観察と検査のご様子を保護者の方にお返しするのですが…!

今までも指導主事の先生とフィードバックさせていただいていたのですが…!

心理の先輩とだと,なんだかすんごい違う気がして。

指導主事の先生は教育の観点の方だけど,

心理は同じ心理だからかな。感じが違う…。


あと,指導主事の先生とのケースは目指すところがだいたい見えているけど,心理-心理ではそこまでクリアな着地点がないっていうのもあるのかも。



それにしても,

ひとさまの発達を評価させていただくというのは,なんと恐ろしいことなのだろう…。

ある意味裸よりも見られたくないものではないだろうか…。自分の能力というものは。



なんだかそのうち慣れてしまいそうでこわい。

いくらフィードバックを重ねても,目の前の保護者の方には初めてのフィードバックということを,いつも胸に刻んでおきたい。

そしてべんきょうを続けなければ!いつでも客観的に見られるように,ブレないようにべんきょうを続けなければ!



あと,先輩の言葉がスラスラと出てくるのを聞いて,やっぱり先輩なんだぁ…というのを実感…。
というと間抜けに聞こえるのだけど…。

いや,先輩というのはもちろんわかっているのだけど,目の当たりにしたというか。経験というのはこういうことなのか…と体感したのであります。
5年後の私は,こんなふうになれているのだろうか。

あぁ,自信がない。
それにはやっぱり,べんきょうしなければ!



あーーーーーーーー,がんばろう!

燃えた金曜日。

Real Time

************



見てほしいひとに見てもらえないのはつらいし,       
       

みつけてほしいひとにみつけてもらえないのもくるしいと思う。




************

Saturday, December 12, 2009

Real Time

************
やばい




心臓破裂しそう。

2009/12/12 (Sat) 21:15
************

Tuesday, December 12, 2006

***事実と事実がぴったんこ。リカさんもれなく挙動不審。***

日曜日にポーリーさん、今日はまつさんに遭遇して、 
すごく安らぎを得たリカです。(笑) 


ところでリカさんは学校で会誌編集委員会をしてます。 

実は3年連続会誌でした。 

やりたかったみんな、ごめんね♡奪い続けて・・・。 

会誌っつーと、校友誌(っていえばいいのかな?)づくりが後期の仕事。 

クラスのページがあり、一人一言を書くスペースがあるのですが、 

昨年からこの一言のお題にこだわってきたのです。 

ちなみに昨年は「四文字熟語で自己紹介」。 

これがチョコッと好評を得まして(♡)、 

今年は「高校生活を漢字一字で表してください」にしました。 

高校生活を振り返るのはありがちだけど、漢字! 

しかもたった一字なんてそうそうないと思いまして。 

昨年はみんな原稿の提出がわりかし早かったんですが、 

今年はなかなか出てきません。やっぱり難しいんでしょうか・・・。(´・_・`) 

私自身、まだなんて字にするか考えてないしな(*´∀`)ノ←ォイ 

ちなみに今年の漢字は『命』だったそうです。 









・・・・・・・ってぉおおおおおおおおい!!(;-□-)ノ 

「あなたの1年を漢字一字で表すとなんですか」??? 

とかそういう言葉で締めくくろうと思っていたのに、 

突然ですがびっくり!!! 

まじかよッッ!!! 


・・・。 

さっきみた「役者魂」でも言ってましたが 

人生って何が起こるかわかんないですねー・・・。 



・・・年末、お姉ちゃんちに無事行けることになりました*

しました。

なにって、

愛の告白を。



・・・いえ、愛ぢゃないんですけどね、うん。

勇気を出し
伝えたいことをぜんぶ言いました。

結果はどうであれ、もういいです。
妥協はあるけど後悔はない。




愛してるから、だめなことを断ち切りたかったし、断ち切ってほしかった。


最後なんだから、けじめというか。やっちゃあいかんこたぁやってほしくなかった。
そのまま通過してしまうと、それを認めてしまうことになるから。
それがいやだった。

確かに私は、ひとつの買い物にそんな金額つぎ込んだためしが無いから、わかんないこともあるけれど。
お金で信用は買えないモン♪



+++




今日、気づいたら7時52分。

朝練は7時50分から始まりマス。

・・・・・・・・・・!!!!!!!またか!!!
また遅刻なのか!!!
でも今日はジョンソンがレオパレちゃんだったので、授業には間に合いました。

はぁー。

たるんでる。

二重あごなみにたるんでる。

3年間で朝練3回遅刻したうち、2回が3年の県大会以降ってどーゆーコトッ!?謎だよ!!
どう考えたってメンタルだよメンタル!!!
よわよわだよ。。。


寝坊した原因のひとつに、ゆうべ午前3時まで、壁にもたれながら直角に座ったままうたたねしたことが挙げられます。
おかげで腰いたくて死にそうでした。授業中。







誰かかさはらさんに、モーニングコール(5時50分)とおやすみコール(23時くらいでいいです)をください。本気です。マジです!!待ってます!!!!!(笑)






+++




ありがとうと伝えたかった。


思わず手を伸ばしてしまいそうになった。

Monday, December 12, 2005

No Title

あぁ、もう。
今年のしもやけはどうやら手にまでなりそう。やだなー。寒さ対策のために、登下校時はてぶくろ+軍手なのがいけなかったんでしょうか。血行わるくて。
そういえばふたつ前?の木曜の二の舞で、今日も学校に来たら髪の毛が凍っていた。ごめん、かわかぬうちにお外へ連れ出して。ぱりぱり許して。

+++

そういえばこの前の模試の結果が返って来たんですけどね、なんかおっかしいの。ホント。

国語は自己採点しても記述モノだと意味ないね!案の上20点くらい高い数字がついて返ってきてびびった。ありがたやー。
英語はワケわかんなくて眠くて寝たのに、校内で2位なんですケド。。。何があったの???
世界史は、1位☆ヤッタネ!でも実は受けてるのがカサハラさんオンリーという、意味ない結果に。もちろん校内偏差値は50.0です。カサハラさん中心に事が運んで・・・(以下略)あー、モーセくらいしか合ってなかったよ。。。

なんだかんだで校内は、悪くなかった。が、それは校内の話。長野県とか全国じゃないと意味なし意味なし!!
すごいよぅ。はじめて大学の合否判定ぽいのがあったよぅ。第4希望まで書けたんだけど、見事に第1希望~4が、D→C→B→Aの順でした。なんだそれ。というか、今のカサハラの実力でいける大学なんてどこにもねぇやい!!がんばんないと。世界史、を、はじめとするおベンキョのみなさん。

+++

あぁ。旅行の準備しなくちゃ。
ガマに入るんですけど。。。毎日先生が作って発行してくれてる沖縄の情報わんさかの新聞ぽいプリントを読み進めるほどにこわくなってきましたよ。ほんとに懐中電灯なきゃやばいらしいし、ほんとに地面は滑るらしい。戦争が生半可なものじゃないってことを、今から感じております。あー。準備準備。

+++

かさはらさんは今年も会誌委員なんですね。今年も会誌をつくる時期です。やはり1クラス何ページかのページがもらえていて、ウチも例外ではありません。お題を出して、それについてひとりひとこと書いてもらおうと思うんですけど・・・なかなかお題が思いつかない。もうひとりの委員と、少ないのうみそをフル回転させちゃって考えついたのがこちら!!

☆★☆“四文字熟語で自己紹介しよう!!”☆★☆

もとからあるものでも良いし、自分で作っても良いし。
たとえばカサハラさんでしたら、
「日々演劇」
「制服依存」(エッ)
などなど。
それを担任の先生に言ったら、自分は「家庭崩壊」だ!!と言っていた。はははー。まぁそんな感じです。
笠原裏香とか。(恐)
明日のショートでやるぞー。ぉー。

Sunday, December 12, 2004

今日駅前の温度計見たら遂に0度だった!!


だって今日寒かったもんね。うん。

そんなこんなで年賀状シーズン。・・・・まだ2枚しか書けてないありさま。宛名はみんな書いたよ。(=_=;)宛名からですよやっぱ!!今年(来年?)こそ元旦に着かせたいのに!!手書きはツライぜ。ははん。でもやっぱ手書き。その昔「理香ちゃんから来た年賀状は(手書きだから)すぐわかるー。」と言われ嬉しかった覚えがあります。2004年と多少デザイン同じだけど、今年はパステル使ってますから!!!!!仲間入りですよ!!!!!つーかこういう時でないとクレヨンとか色鉛筆達とかそういう画材様が活躍する場ナシだからねぇ。がんばんないと。あと40枚。(推定)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はぁさぶい。そうそう。最近もやっぱりカサハラはマイナス志向を発揮していていかんと思うんです。
例)「××やってくれた?」じゃなくて、
  「××やってないでしょ。」という聞き方。
んんんんんーーー。
やめたい言い方なのになんか定着しつつあって余計にだめだ!!誰かプラス思考の方、あたいのマイナスを吸い取ってください。磁石みたいに。イオンみたいに。ほんとに。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところで過日カサハラのクラスではクリスマス会がありました。
なんてことでしょう。
しかも男女4人1班で卓球大会。4時間目からお昼挟んで5時間目まで。
ウチのクラスの仲の良さがありありと感じられました。
そんなクラスの教室の前の戸は、
重い。開かない。なんかむかつくドアである。この前まではからからと楽に開いていたのに!!おじさんが工事をしてそうなってしまったらしい。んぬぬー。でもあと約2、3ヶ月で・・・・ししし進級!?2年生になれるかどうかは別として、もうそんな進級なんて響きを耳にする時期なのね!?
ほんとに人生ゆっくりだしフル回転だなぁー。昨日冬至だったし・・・。あさってクリスマスイブだし。春よこいー!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インドメタシンインドメタシン、普通の湿布よりバンテリンミニパッドが効くと思った今日この頃でした。

ラヴィラヴィラヴィ、

こんなに前の日記と間が空くのはめんずらしいことだと自分でも思う。そこで今日は1日~12日の出来事をまとめてみようと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●01すいようび●
心臓がいかれた勢いで、ばくばくばくばくな下校でした。だって2人っきりで帰ったんダモン☆荷物は持ってもらったし、ミルクティーどこからともなくくれるし、しまいにゃあ「ゆっくり歩こう」みたいなこと言われたし!!

さて、ここまでだと一見仲むつまじき2人さんが仲良く学校を跡にしているようにもとれますが、(むしろそう見えるように書いた)実際問題そんな生易しい、カサハラリカには無縁な話でして、

「12分後の電車に乗りたい」と、いつも一緒に駅に向かって歩く合わせて3人のうち1人が私に言った。この時学校にいた。すかさずもう1人を呼んだ。ら、反応が無かったのでおいていくことにした。
ぉいおいおいおいおい勘弁してくれとあたいは心の中で何度も思った。だって普通に歩いて25分くらいなのに!!どーやったら12分で行けるの!?ってな話で。(ここで自転車という物の存在を忘れましょう。忘れるのです。)ふたつ荷物を持っていた私。ひとつむこうがもってくれた。そしたらもういっこももってくれた。(重い。)
暗い、足元さえ見えないほうが案外走りやすかった。精神的に。
あたしのほうが向こうより速く走ってた時は、さすがにあたしもやばいと思った。
そして途中であきらめモードに突入、諦め、向こうはあたしにミルクティーくれた。おやすみ。

●02もくようび●
ねむい。バスの中で寝る勢い。

●03きんようび●
ねむい。明日はリハーサルだ。ところでカサハラには現在進行形で、第二期麻雀ブームが来ている。

●04どようび●
ねむい。今日はいっぱい寝なくては。ところでこの日のAM6時の空はとってもきれいで嬉しくなる。整骨の帰り、思わずウチまでダッシュしたくなり、一時的に走るがスタミナが切れる。

●05にちよう●
そういや今日は日曜だなとふと思う。してやられる。虹がでた。

●06げつよう●
久々にバイト(^□^)さびしい。ベルばらを遂に図書館で借りた。

●07かよう●
さびしさ最高潮のあまり涙がちょちょぎれる。自主公演の反省を書くにも書く時間をうまくつくれない。授業中に、先生の話?聞いてるわよ当たり前じゃん的な雰囲気を醸し出しつつ何書くか考えながら書くのは大変だった。

●08すいよぉ●
続続さびしい。腰もいたい。かんべんしてくりぇ。

●09もくよう●
ショックだ。ブロックだ。

●10きんようび●
バドミントンに精を出す。出しすぎて1勝1敗。また眠い。

●11どようび●
バイトがんばった。午後10時直前にカードを切って、社会を感じた。

●12にちようび●
今日。バイトは楽しかったが、

ギャーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

ごめんなさいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

違うの!!違う!!ぎゃっ!!どーしよ!!




みたいな。ところで来年の6月までに20満くらいほしいなぁ。(えっ。)今までごめんなさい金にしたいの。無理だ。一攫千金!!(んんっ?)とにかく今日は帰りが早くてルンルン。


そういえば、マネキンで足が止まったのはこれが生まれて初めてのことだと思う。いわゆるブティックのガラスのむこう、まんなかにいたマネキンさんはきれいで指がきれいで、表情がきれいで、左手は何かを持ってるように、そう見えた。

Friday, December 12, 2003

No Title

11時間エンドレス。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は最後の代議員会♪かと思いきや、通班会長の会があった;うう~;何でかぶってるの?!でも月曜日も代議員会。よかった♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日の音楽は、ほぼ外国語の歌。。。「聞こえる」のアルトで、息続かないとこがあるのですが、つながった。今日は。あはは。「天地創造」は、まだ楽譜もらってない;しかも何この難しさ!!先輩達が歌い継いだ意味が少しわかった。英語なら、落っこちても楽譜を目で追えば復活できるとこもあるのさ。でもさすがにドイツ語は私にとっては大変デス;気に入ってる箇所が、ちょうどアルトでした。やっばいすごい嬉しいよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
掃除の時間は、「月と甲羅」現象発生。「夕立の黒い空に浮かび上がった2つの虹 青だけかすんでた」ってのが歌い出しなのですが、2つの虹を私は見たことなかったのですよ。ところがぁ!!二つ虹が出たんですよ今日!!1つは、さきっぽからさきっぽまですごくくっきりはっきりで。2つめは途中から出てきた。青だけかすんでたっていうか、全体がかすんでたけども。みんな掃除なんか(なんか?;)気にもとめず、「あ~すごいすごい」ってかなりはしゃいでました。ほんと、あんなにくっきりは見たことなかったからすごかった!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
「フラジャイル」。結局赤い修正液ちゃんに貸したのですが、「もっと難しいかと思った」みたいなことを言われた。(アタシが「難しい」「難しい」って言いまくってたから。;)はい。ここで私と彼女の読解力の差を読みとって下さいネ。私もね、わかってたのよ。でもそれがどうしてかがわからなかったのよ。「スズキマサコって言うのかな」って言ってた。ああ、そうかも。でもって、思ってたことが1箇所通じてたのは嬉しかった。読みたくなってきたので、日曜日に持ってきてください!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
つまるところ、日曜日は久々に一緒に劇を観る!!7月ぶり?わーい。でも。今日終わるはずの会計監査のお仕事が、日曜日になってしまった。午前中で終わると思うんだけどね。私はきっと、あのぺらぺらな紙1枚にサインするために2年間生徒会員やってきたよ。ほんとに。2年前の自分も含めてサインしてやろう。