Friday, December 12, 2014

この仕事の重みを知った。気がした。

社会人になって9ヵ月目。

今日は初めて,心理の先輩と組んだケースのフィードバックをさせていただきました。




はぁぁぁぁぁーーーーー。緊張した!!!




お子さんの行動観察と検査のご様子を保護者の方にお返しするのですが…!

今までも指導主事の先生とフィードバックさせていただいていたのですが…!

心理の先輩とだと,なんだかすんごい違う気がして。

指導主事の先生は教育の観点の方だけど,

心理は同じ心理だからかな。感じが違う…。


あと,指導主事の先生とのケースは目指すところがだいたい見えているけど,心理-心理ではそこまでクリアな着地点がないっていうのもあるのかも。



それにしても,

ひとさまの発達を評価させていただくというのは,なんと恐ろしいことなのだろう…。

ある意味裸よりも見られたくないものではないだろうか…。自分の能力というものは。



なんだかそのうち慣れてしまいそうでこわい。

いくらフィードバックを重ねても,目の前の保護者の方には初めてのフィードバックということを,いつも胸に刻んでおきたい。

そしてべんきょうを続けなければ!いつでも客観的に見られるように,ブレないようにべんきょうを続けなければ!



あと,先輩の言葉がスラスラと出てくるのを聞いて,やっぱり先輩なんだぁ…というのを実感…。
というと間抜けに聞こえるのだけど…。

いや,先輩というのはもちろんわかっているのだけど,目の当たりにしたというか。経験というのはこういうことなのか…と体感したのであります。
5年後の私は,こんなふうになれているのだろうか。

あぁ,自信がない。
それにはやっぱり,べんきょうしなければ!



あーーーーーーーー,がんばろう!

燃えた金曜日。

No comments:

Post a Comment