Tuesday, December 16, 2014

***わたしの2014ねん~まとめ編~***

さてさて,今年も残すところ半月。
全体をまとめるにはちょっと早いかもしれないですが,できるところからチャチャッとやりたいと思います。

このシリーズは,ジャンルごとに1年間を振り返り,来年の充実につなげるものです。
今回はカサハラさんこの1年。
無駄に装飾したり写真を載っけてしまった…。
どんな2014年だったんでしょーか!じゃん!!(効果音)


1*Jan
  • 本格的に就活をスタートさせる。修論提出3日前に履歴書書いて,23時くらいに新宿の郵便局に並ぶ。
  • ひっさびさに人生の先輩とお会いする♡舞浜デート♡パークに入場しなくても夢の国気分を味わえることを知る。
  • 修士論文をきちっと提出できたことが何よりのハイライト。

2*Feb
  • 就活しまくる日々。友達が学部3・4年のときに味わっていた苦しみを追う。
  • オリンピックの浅田真央の演技に涙する。
  • 就活がんばろーと思って履歴書を買い込んだ数時間後に内定もらった。

3*Mar
  • 久々の生松たか子を拝む@松本。自慢ですが松たか子の松本公演は今回も含め全て網羅しています私です。
  • 2年間でキチッとできました♡修士課程修了ー!母校が増えました。本当に同期に恵まれました。おとーさんおかーさんありがとー。
  • 学部時代の友達と発達心理学会に。京都も学問も満喫。

4*Apr
  • 社会人になる。
  • 初出勤の日に,職場の先輩から「ねぇ今週末の大阪エキシビション観に行かない!?」と誘惑され,その週末フィギュアを観に,一人なみはやドームに出かける。
  • 高校の部活の同期がGWに遊びにくることになり,部屋を片付ける週末が続く。

5*May

  • 同期襲来。東京でグルメなGWを過ごす。
  • 姉結婚。めでたい。
  • 高校の同級生が結婚するという報告を受ける。めでたい。

6*Jun

  • 昨年に引き続き生島谷ひとみを拝む♡夢のよう。
  • やっとこさ職場の歓送迎会で歓迎される。
  • あと雹が降る。

7*Jul
  • 母校の文化祭公演にお邪魔する。先輩と後輩さん,お車乗っけてくださってありがとうございました…。
  • 中学の同級生,花とデート。ずっと行ってみたかった北松本のシアトル。しわわせ。
  • 高校の部活の先輩が亡くなったと知る。つらい日々。

8*Aug
  • 7月末からウイルスに感染。高熱に見舞われ早くも欠勤する。
  • お盆休みをもらい,鈍行に乗って帰省する。先輩のお宅にも弔問できた。自分の喪の作業のために,先輩のためのムービーも作る。
  • 職場の上司と飲む。同じ大学の同じ学科の先輩に出会う。ミラクル!

9*Sep
  • 自分のためにがんばるというやる気がなくなる。
  • 職場の同僚の方との飲み会が増える。
  • 地区大会をがっつり観に行く。高1のときの副担任とまつ芸で再会し観劇…違う,感激!

10*Oct
  • またひとつ年をとれた。
  • 高校の同級生の結婚お披露目パーリーに出て,幸せを分けてもらう。
  • 中学の部活の同期の舞台に足を運んで,元気を分けてもらう。

11*Nov
  • 県大会をがっつり観に行く。小川先生との再会を果たす。
  • 大学の学科○○周年記念パーリーに行く。やっぱ私の東京の原点はここだわと実感。
  • 行こう行こう詐欺をしていた中高の部活の後輩ちゃんとやきにく。TOKYO砂漠を生き延びようと誓う。

12*Dec
  • ふらりとレザンホールに行く。懐かしい気分に浸る。
  • ミナモザの『みえない雲』も観られてよかった。
  • 仕事がんばろう,勉強しようと思っている今日この頃。



1月はまだ学生だったのに,社会人になって早9ヵ月…。いやはや,月日が流れるのは早いものです。

ずうっと会いたかったひとに会えたり,大切なひとたちがお嫁に行ったり,部活の先輩を亡くしたり,総じて,人に生かされた一年でした。…いや,ひとさまに生かされているな~とはいつも思っているのだけど,それを特に強く感じた年だったなと思います。

あと,生きているうちは決して叶うことがないと思っていた願いが叶い,もう人生の7割は満足かなと思います。これからは,どんなに嬉しいことがあっても,どんなに悲しいことがあっても,みんな人生のおまけだと思うことにします。ネガティブなこと言ってるつもりはないです。だって,生きているうちに叶った願い以上に望むことなんて,あまり大したことじゃないでしょ。なんて思ったり。

それから,web関係のことについて触れると,今年はえらいがんばって更新したなーと思います。やっぱり私にとって,書くことが私自身の証明だし,生きていた記録なんだなーと改めて感じます。
で,ついでにカサハラリカさんとしてTwitterも始めたので,新たにつながったご縁なんかもあって,ありがたい限り…。できるだけ大切にしていきたいと思います。


18歳のときは,「私は大学を出たらあの会社に入る!んで2011年に地デジが終了するらしいから,初任給でテレビを買うんだ!」と思っていたのですが,大学2,3年で自分の人生や興味関心を見つめなおし,ひとより多く学部をエンジョイし,大学院に進みようやく社会へ…。

やっと,やっと社会人の入り口に立てました。はぁぁ。

部活の同期にもいるけど,短大出てすぐ就職した子なんかと比べると,5年くらい差があると思うとなんとも言えない気持ちになったりしますが,昨年フィギュアスケートの世界選手権で10回目の挑戦にして初優勝したカロリーナ・コストナーの言葉を借りると,「私にはこの時間が必要だった」のだと思うことにします。


こんなの誰が読むのだろうと思う反面,誰かは読んでくれてるわ…と信じ(笑),これからも私のペースで続けていけたらと思います。

来年もカサハラリカとpapillon*をよろしくお願いします(memoブログはあくまでmemoブログです♡笑)。
ではでは。

No comments:

Post a Comment