Thursday, February 11, 2016

今更だけど,関東大会(さいたま会場)に行ってきた!2016

ごきげんよう。カサハラです。

今年も関東大会におでかけしてきました。北会場。今年はさいたま。あの,彩の国さいたま芸術劇場。

地元のまつもと市民芸術館をはじめ,東京芸術劇場,SePT,座・高円寺,KAAT,りゅーとぴあ,SPACなど,いろいろな公共劇場におでかけしてきましたが,さいたまは一度も出かけたことがなかったのです。いつデビューするんだろういつデビューするんだろうと思っていたら,まさかの関東大会でした。はひゃー。

関東に行く少し前に2月にさいたま芸術劇場で上演する『蜷の綿』のチケットを取ったので,(よーし関東のときに発券するぞ!)と思っていたのですが,関東の前日とかそれくらいにチケットセンターから電話がかかってきて,公演延期のお知らせを知りました。超ショックでした。その2週間くらい前に部活の同期と「とにかく蜷川さんの舞台は観なきゃね」と話していた矢先の出来事だったので。

そんなショボンとした気持ちが残る中で出かけたさいたま芸術劇場でしたが,素敵なハードにうっとりしてショボンもどこかへ飛んでいきました。いやー。さすがまつ芸の親的存在…。(さいたま→りゅーとぴあ→MPACの順にモデルになってるって聞いたことあるのだけど。違ったらどうしよう。りゅーとぴあとさいたま逆かも。いやでもそもそも違うかも。)

その素敵なハードがこちら。

いわゆる外観というやつ。

さいたまはお芝居用のホールの他に,音楽用のホールもありました。すごい…。反響とか,それ用なんでしょうね,きっと。

ていうか与野本町の駅から劇場までの道のりも,すごい素敵だったんですけど…!

手形が…!

蜷川さん関係の舞台の方々の,

手形がぁぁぁぁー!!!

この手形は近くの小中学校の前にありました。あぁ,じっくり見れる時間があればゆっくり拝みたかった…。いいなあの学校…。きっと芸術鑑賞は芸術劇場が会場に違いない。

ちなみに夜はこんなのが地面でぴかぴかしてました。

私このせりふ好きなんだよね。シェイクスピアの脚本からいろいろ取っていて,何パターンかありました。

ものすごく芸術的なゾーンでした。与野本町。そこそこ駅チカなのも,集客を考えるときに重要なポイントだなぁとしみじみ。



そして肝心の大会ですが,事前に「入場規制」というワードがTwitterから出ていて,うそーんまさか~と思っていたら…

会場の入場待ちの列がホントにものすごい。(゜ ゜)

(まじか。まじか。これが首都圏でやる関東大会なのか!去年の南関東(千葉県八千代市)だってこんなのなかったのに!さすが埼京線で来れちゃうさいたま!)
…と思いながら寒空の下,順番を待ちました。午前午後で完全入替とか,もう全国大会かと思いました。
一人で来たので席を気にすることなく,一個空いてたらほいほーいとお邪魔して確保できちゃったからよかった…。椅子取りゲームみたいなの苦手なんだよぉ~。

大ホールというから,まつ芸くらいのものを想像してしまいましたが,もっとコンパクトでした。なんか,芸劇のプレイハウス(中ホール)みたいな感じ。勝手なイメージだけど。見た感じ600席くらいかなと思って今調べてみたら,1階は610席,2階は166席の合計776席だそう。結構いいじゃん私の空間認知!笑
(ちなみに東京芸術劇場のプレイハウスは834席でした。あれ。意外と入るんだな。)
緞帳がヴィヴィッドな感じで,印象的でした…。

やっぱり劇場開催だと携帯電話の抑制装置がONになっていて,Twitter民としてはそこだけつらかったです。笑
でも非常口の誘導灯とかは消えるし足元のライトもそんなに明るくないので,お芝居に集中できるという意味では劇場で大会ができるっていいんだなぁと思いました。


北会場なので,長野県大会でお見かけした方々もちらほら…。長野清泉や茅野の皆さんもしっかりいらっしゃる…。
長野県大会ではかなり悪目立ちしてしまったので,今回はひっそりするんだひっそりするんだと自分に念じて言い聞かせたのですが,Twitterで繋がっている方が長野清泉の生徒さんを紹介してくださいました。突然のことでびっくり。私は臨機応変に動けないひとなので,ハワワワ~となってしまいました。せっかく直接お会いできたのに,まともなこと喋れなくてすみませんでした…。うぅ。

でも,翌週南会場にも行きましたが,やっぱり自分のホームはこっち(北)なんだなと思いました。知り合いひとがいるだけで感じられるこの安心感って何なんだろう。会場が都会的でオロオロしちゃったけどね。


肝心の長野県代表の2校ですが,ちゃんと関東でも狙っているところが決まって安心しました。お客だけど身内の気分で鑑賞…。笑
2校とも優秀賞って,かなりすごくないですか。いつの間に長野県,ベースアップしたの。でも全体を通して観ても,長野県の学校は面白かったです。

そんな感じ。
大会の感想を書きたいと思っていて,がんばってはいるのですが日々の時の流れの方が早くて全然書けてません。でも気持ちはあるので,気長に待っててください…。スミマセン…。今週日曜日にはまた松本へお出かけしてきます…。インプットとアウトプットのバランスが再び乱れている私です…。

とりあえずの,関東(北)へ行ってきた報告でした。

ちなみに。非日常を求めて,さいたまにお泊り。女子女子した部屋でテンションが上がりました。
朝食も噂通りおいしくてハッピー。笑

No comments:

Post a Comment