Monday, April 20, 2015

ひとりごとってこういうこと。

6月にちょっくら松本に行く予定ができたから,ワクワクしている。

日帰りかなぁ。何かなぁ。泊まるとなると荷物がたくさんになってしまう…。



松本といえば,ふるさとめぐりの旅第2弾はどうしようと思っている。



第1弾は2年前の5月下旬に,ひっそり行った。自分自身の喪の作業のために。

新宿駅からあずさに乗り,
上諏訪駅で降りて,
高島城とその昔遊んだその横の公園,
生まれていちばん最初に住んだ家,
2番目に住んだ家,
通った保育園,
そのまま諏訪で生きていたら通ったであろう小学校,
いつか行った図書館,通っていたスイミングクラブの跡地なんかを歩いて巡り,一眼レフに収めた。
茅野駅まで行き,日帰りで東京に戻った。

それで終わりのはずだった。だけど日に日に,松本にも行きたくなってしまった。

今だって,行く機会がないわけじゃない。
だけど松本で最初に住んだ家の近くには,もう長いこと近づいていない。

松本に移り住んだのは私が年長のときだったけれど,当時は受け入れがたくて幼稚園の登園渋りもしたらしいし,諏訪の保育園の友達に「○○ちゃん,こっちに引っ越してきて」という手紙も書いた。送ったかは定かでないが。

結局うまくいかず不登校になったし。だけど毎日楽しいと思えたのもこの街に住んでいたからこそだったから,ポジティブな感情もネガティブな感情も同時にわいてくる,私にとって松本とはアンビバレントな土地だ。一言で好きとは言い切れない。そんなに単純じゃない街。


車じゃなくて自分の足を使って,その場所に行って,写真を撮る。
レンズを覗く。シャッターを切るたびに失った時間を思い,今という時間を思う。
きっとそれは私には必要な作業なんだと思う。だからいつか行きたい。近いうちに。


諏訪に5月に行ったのは,長野県で過ごすには一番気持ちいい時期だと思っているのと,その頃高島城に行った気がするから。
だから松本には,7月の終わりとか8月に行きたい。私が松本に引っ越したのは,7月の終わりだったから。

来年かな。今年はもう別のところに行く用事がある。それか,今年のお盆か。わ,日焼けしそう~。



ぐずぐずなりに,ぐずぐずを整理したい。そう思っている。

No comments:

Post a Comment