Saturday, December 3, 2005

本日長文

土曜日はやっぱゆうるりと暮れていくモンだとおもいます。

そんな昨日は。。。

①そらいろナナイロ★
この時期になるとですね、発声してるとき、空がナナイロっつーか、赤~青のグラデーションになるんですよ、いいかんじで。北の空がね、ちょうどいい比で赤、橙、黄色、黄緑、水色、青になるのよ。これは一日数分くらいしか見れなくって、2・3分するともう赤成分がどんどこ押し寄せてくるんだな。そんなときに発声なんてたのしいー☆すてき。今年はじめてちゃんとナナイロお空を見たような気がしてうきうきだったのです。

②昨今の男女関係について。
・・・・・を、先生と語り合いました。1時間くらい。
はぁー・・・。ほんと楽しかった。
うん、やっぱ語るのは夜ですよ。ナナイロから墨一色になってからですよ。
学校ってちいさな社会ですよね。
マーチ(日産)の話からはじまり、最近の恋愛事情、世間話、部活の話、マーチの話、かさはらさんの呼び名についてなどなど・・・。(笑)そこへままさんから今どこ&迎え何時メールが着たので、返信するにあたってのタイトルはどうしようと言った結果、「昨今の男女関係についてにしろ!」といわれたので、そのまま打ってちょっくらままんをびっくりさせたかさはらさんでした。
濃密だったよ。これまた牛乳でたとえるなら3.9だよ。(4.0では無い)
そもそもなんで語ったかというと、呼ばれたからなんですが。でもほんとは、私も呼びたい勢いだったからよかったんだ。
そんなテレパシーフライデー!!(謎)

③雪降った!!!
今年は遅いと言われ続けていた雪さん!!
ついにかさはらさんの住む土地にも降りました。すごいです。
そもそも雪って、気づいたらはらりで、「ねぇ今の雪!?雪だよね!?」と無駄にテンションがあがるのがお約束だと思っていたのに、前々から天気予報で予測されちゃってて、なーんかつまんなかった。今年。
なんでしょう。お客さんがくるのを、今か今かと待ち構えてるあの状態でした。授業中とか。放課後とか、「あとは雪が降れば完成」みたいな状態の空で、じらされた。雪に。(笑)
結局降ったのを目の当たりにしたのはとっぷりな時間の午後8時とかそこらだったんですけど、学校付近だと雨っぽかったのですよ。しかしながらままんに迎えにきていただいて、向こうの家につく頃にゃあ雪。
今朝整骨行くときも、お車のガラスに雪は降りつつ状態だったので(テンション変・・・)びっくり。そして部活で「雪降ったね!」って言いたかったけど、もしこっちの土地は雨程度で済んでいたら、学校からチャリ10分のかさはらさんは怪しまれるに違いないと思って、いえずじまい。でも積もってなくてよかった。。。雪降ったら、ほんと相棒ジョンソン様とご一緒に登下校できなくなるよ・・・。(泣)そうそう、マーチの話したときも、「いつでも一緒で最後までいてくれるもんね」って話をしたのよ。かさはらさんの未来のマーチは、現在のジョンソンさんなんです、きっと。(ん?)

+++

ぁ。今日は123ですね。(それがどーしたぁ。)




あと昨日は様々な感情が155センチのかさはらさんの中をびゅんびゅん飛び交ったんですが、それを少々書いてみましょう。

朝部室行こうとしたら、業者さんが高校のゴミの回収にきてた。
“ゴミの収集にきた業者の人、出しかたきたなくてごめんなさい。”
と、とてつもない罪悪感を感じた。

そして再び部室へ。
“朝からラジカセとタンバリンとテニスラケットとオレンジジュースもって部室めがけて歩いてる自分は、相当変なひと”(笑)
だけどね、ラジカセとタンバリンもまた、相棒なの。これだけは何があってもへしおれちゃだめなの。裏切っちゃいかんの。もし手放すものならば、それは負けたことになるの。

その朝錬のときおもったこと。
“朝日が体育館のまどに反射して、西からかさはらさんのいるポジションにこうこうと照らすなんて、なんかずるい。”

なーどーなーどー。

朝ほんとテンション低かったし、むしろ教室で泣く勢いだったけど、一日たったらすっかりケロリ☆ほほほ。
ひとさまと話した、語った効果がでかいですが、しょんぼりした顔をしないよう心がけたのも効果的だったことでしょう!やっぱね、そういう顔はしない方が良いよ。うぬ。
友達に、「今私すごく落ち込んでるの、押し付けになるけど、あなただけそれを知ってて」って言いました。(笑)そして言われたひとこと。「いつもより笑ってて、なんかいいことあったのかなーって見えるよ。」んんんー?(笑)まぁいいですよ。そんな感じ。だめですよ、かさはらさんがへこたれたら。
ごまかせ内心!突き通せ外心!!(えっ)ひとりでも知っててくれたらそれでいいです。(苦笑)なんてエゴだぁ!!!

そうそう。戸田恵子さんの「歌わせたい男たち」というお芝居を見てから、そういうのに意識が働くよーになったよ!!

+++

2週間連続、弟のベッドを占領しただめな姉ちゃんです。・・・ごめん弟・・・。

そして今朝、ままんの車に乗って(だかなんだか)学校へ届けてもらうときに
「今日みんなで食べにいくか」
と言われた。

・・・・・・・。

かさはら次女(昔の人の名前っぽくて良い!!と思うのは私だけでしょーか)は、お姉さまがいれば大賛成なんだけどね。
なんか昔っから思うけど、家族の一部だけで外食って絶対切ない。
3人だけーとか、4人でー、とか。(ウチは5人家族ですヨ)だから行くんならお姉さま里帰りしてからが良いよぅ。でもままんは最近どこにも食べに行ってないみたいだし。それはなんだかねぇ。
結局うやむやな返事をした、かさはら次女。

+++

ここ二日、毎朝舌をやけどして学校にくるのはなんで・・・?
や、カレーまんのせいなんだけどね。(カレーがすきだぁぁぁ)

+++

なんか今日やたら長かったですね。ははは。そんなこんなで波乱万丈1週間終了ー。

+++

つけたし.


中学が一緒だったひととかさ、
今どうしてるとか知っちゃうと
自分は何やってるの って
ふとこわくなります。
夢へつっぱしってギター持って駅前でうたって
私は何をしているのか ふと怖くなりました。
わたしはここにいる。
わたしはここにいるよ。
演劇をしているの
演劇部のひとなの

いままでやってきたこと、むだじゃないよね。
だいじょうぶだよね。
確かなものになるよね。

No comments:

Post a Comment