Saturday, October 7, 2006

ぶらりトーキョーたびのき。

さくさくっと昨日今日をふりかえってみよーう!!と、思って書いてみます♪

◇6日◇

この日は普通に最後まで授業に出て、掃除後学校へままんに迎えにきてもらいました。
普段乗ったことない場所から高速バスに乗りました。
乗り場までの階段を見つけた時、「あぁー、経験って役に立つんだな」と思いました。
昨年末、京都へ行ったとき深草で下車(バス)したんですが、そこの階段とそっくりだったんです!!
それがなんかかさはらさんを落ち着かせ、ウキウキさせたのです。

そして雨のため10分くらい遅れてバスがくる→香水とたばこに苦しむこと3時間弱。(昨日の日記参照)
そうそう。いつも長野県から東京に行くときは早い時間だからアルピコのバスだったんです。(ローカル。。。)でもこの日は遅い時刻だったもんで、京王さんでした。
その昔、お姉さまから「京都でアルピコのバスを見て安心した」系なことを聞かされたんですが、まさしくそんな感じでした。(笑)

満員電車に初めて乗りました!!京王線で。元々座ってたら人が増えたんだけどね。(ー_ー)

こんなんアリかょ!?ってほど、雨風すごい☆★バス降りるときと電車の乗り換えの時びびったー…‥。恐ろしい。恐ろしすぎる。

そして素敵なことにホテルは最上階☆☆部屋に入って、ぱっと目に入った夜景がとってもきれいでした。

+++

◇7日◇

雨だと思ったら晴れだった!!ありがたいのなんの。
それにしても、子どもの入試なりなんなりなりに、親がついてくるのは、かさはら的にどうかと思うんですよね。「そこまで!?」みたいな。。。

国語の筆記試験で串田孫一さんの文章が出てテンションがあがる私。

試験が終わって寄り道しちゃい、伊勢丹デビューしました!!
さらにその近くの神社を散歩しました!!

気温はぽかぽか、風はそよそよ。神社の敷地内に中央図書館みっけ!
東京が、はじめてきれいだと思いました。

府中市のホテルに泊まったのだけど、府中にも市立の芸術館みたいなのがあるらしく、行ってみた!
途中、5時30分になったらしく、市役所からドヴォルザークの「家路」が流れてきました。
かさはらさんこの曲だいすきなんだ。
さみしくてかなしくて、すこしこわい。+淡い思い出が、(以下略)

なんか噴水があった。芸術館。

脇にはイギリスのご家庭のお庭にありそうな白い椅子と机がたくさんあって、マダム方がお茶だかおしゃべりだかしてました。リッチー!!!

特に何もせず引き返してきました。
帰るときにびっくりしましたが、夕陽が真横からさしてきました。
「えぇぇエ!?」と本気で思いました。
そうか、山がないと真横から陽がさすのか、と思いました。


ホテルに戻り、夕焼けを楽しみ、ちょこっと勉強して優雅かさはらモードしてました。(笑)
そして昨日の晩にしたかったこと、実行。

夜景をホテルの窓から見下ろしつつ、ルルティアの「赤いろうそく」を聴くこと!!!

「窓の下 流れる銀河 ビルの森には 輝く赤いろうそく」
「さよなら流れる この声を綴った波が あなたに届かないまま 星の川へ落ちてゆく」

都会な歌なんだなーって、長野で聞きつつ思ってましたが、なんともぴったんこな歌だこと。
窓の真下は駅とホーム。

あ、銀河の川が流れてく。

って。

あまくてほんのり酔うきもちで終わった日でした。

No comments:

Post a Comment