Monday, June 6, 2016

職場を快適にしよう2016梅雨。

ごきげんよう。カサハラです。

先月買った日経WOMANを読んでから,自分の職場のデスク周りを見直したいと思い,今日は空き時間に机の中身プチ整理をしました。

日経WOMANも良かったけど,ネットサーフィンしていたら「ボックスファイルを3個縦に並べる」という方法が出てきて,こんなやり方あるんだ!と目から鱗だったので,本日早速実践。

(ちなみに参考にしたサイトはこちら→あしたのオフィス|作業効率アップ間違いなし!オフィスのデスク周り収納術)


やったことその①一番上の引き出しの整理(比較的薄くて鍵がかかるやつ。かけたことないけど)

もともとの引き出し。右側についてるので,席に座ったまま右を向くとちょうどこんなふうに見える…。



<開けてすぐのところのペン用の仕切り(備え付け)>
  • 滅多に使わない付箋
  • 予備の鉛筆
  • よく使うクリップ
  • 年に一回出番があるかどうかの分度器

<真ん中にあるもの>
  • マスキングテープ
  • メモ帳
  • よく使う付箋類
  • 修正テープ
  • テープのり
  • よく使うホチキス
  • 印鑑
  • 小銭

<奥にあるもの>
  • よく使う電卓
  • 滅多に使わないホチキス
  • 本気で出番がない一筆箋
☆あと引き出しの壁側(図で言うと一番上の側面)には,30センチ定規と15センチ定規が入ってます。よく使うもの。


これをチェンジー!


<開けてすぐのところ>
  • マスキングテープ
  • メモ帳
  • よく使う付箋類
  • 修正テープ
  • テープのり
  • よく使うホチキス
  • クリップ(缶の蓋を裏返して仕切りに)

<真ん中にあるもの>
  • 印鑑
  • 小銭
  • よく使う電卓
  • 滅多に使わないホチキス

<奥に追いやったもの(ペン用のしきりごと)>
  • 滅多に使わない付箋
  • 予備の鉛筆
  • 年に一回出番があるかどうかの分度器

☆定規は,図で言うところの右の側面に移動。


今までずっとペン用のしきりは動かせないものだと思っていて,使い勝手が悪い~と思っていたのです。
が!動かせた!そうしたら本当に使うものだけを手前に持ってこられたので,開けて~閉めて~開けて~開けっぱで~閉めて~が少なくなりました。快適~。
本当はマスキングは立てて保存できればよかったのだけど,そこまで引き出しに高さがなかったので,仕方なく平置きです。でも平置きは重ねて最大2つなので,無駄に増えすぎないようセーブをかけられるかな…という感じです。

これで事務作業が捗ると良いなーと思います。あ。一筆箋はあまりにも使わないので,一番広くて薄い引き出し(おなか部分に当たるやつ)に移動させました。



やったことその②一番下の引き出し

例の,ボックスファイルの横置きを縦置きに。私は2つしか持ってないので,早急に買い足したいと思います…。

確かにボックスを縦向きにしたら,書類は私と平行になっているから何がどこにあるのかわかりやすーい!
今まで覗き込むように垂直の書類達を見て,目的のものを見つけていたのですが…すごい見やすいぞ!
この引き出しにも,もともと備え付けの仕切りがあるから…こっち向き(縦向き)にモノを置くという発想自体がありませんでした…。これ最初に考えた人すごいわ…。っていうかボックスファイルって縦に3つ並べられるようなサイズ規格なの?もしかして…。

これも事務作業の時短に繋がるといいな!


明日は魂を売る職場なので,そう,メインの職場には行かないので,月曜から終業のメロディーを聞くまで働いてしまった…。いろんなひとにメモも残したし。隣の部署のひとにもメモ残したし。先輩には新人さん対応についてちょっと困ってるところも伝えられたし(自分が中間管理職っぽいことになってるなーとしみじみ),もう一ヵ所の勤務地のひとたちにお手紙書けたし,なんか多分働いた…。
水曜日の準備もばっちりできたし,がんばったわよ…。(自分で自分を労おう実行委員会)


そーんな,週明けから飛ばした月曜日でした。
明日は給食を楽しみに出勤しよう(´-`)

おやすみなさいー。

No comments:

Post a Comment