Tuesday, June 28, 2016

どこで何するかで 選びとらなきゃ。

通勤中の考え事。

例によって昨日はSVだったのですが,なんか流れで先生の仕事先の一つである,いわゆるFランクの女子大の学生相談の話を聞きました。

すっごいな。これが大学のすることなんだ。と,正直思ってしまいました。

そして(言い方悪いけど)「そういうひと」でも大学に入れてしまう。卒業できるかは別として,最低限“大学中退”の学歴は手に入ってしまう。
それが就職や自立に繋がるかは全く別物だけど。そういう肩書きがほしかったら,意外と手に入ってしまうもんなんだなと思いました。

確かに選ばなければ,本当に大学って入れるのだと思うけど,そこで何をするのかだよね。
同じ時間を過ごすのであれば,高卒でもその後は支援センターとかでコミュニケーションスキルを身につけたり,訓練校とかで職業訓練的なことを受けたりする方が,よっぽど。という感じがすごくしてしまった。

あー。
私が隔週で会っているこの子は,どんな大人になるのだろうか。
どんな大人に,周りはしたいと思っているのだろうか。

でも昨日SVを受けたら受けたで,毎回いろんな情報が入ってきては錯綜していたものが整理できた気がする。

とりあえず私は私の仕事をしよう。



じゃ,平均が大多数の集団に触れてきます。しゅっきん!

No comments:

Post a Comment