Thursday, May 4, 2006

今日はいっぱいこいのぼり見れて嬉しい。

そして明日は松たか子さんに会って来ます!!(=お芝居みてきます。3階席です)
わたしがお芝居観るのにうきうきしてるとき、お父さんとお母さんと弟は田植えに精を出しています。がんばれみなさん!!次女部活の練習室から応援してるから!!

ふはー。
親戚が一斉に病に侵されると、
次女も心配しちゃうじゃないですか。
昔はあんなに若かったおばちゃん達も、やっぱり私が大きくなると一緒に年を取ってっているんだね。ちょっと切ないね。

もう、みんなまとめて人間ドック行きたいなー・・・。
献血もしたいなー・・・。

+++

さいきんひらめいたの。

ガクモンなら、教科書や参考書が教えてくれるでしょ。
だけどガクモンの面白さっていうのは、先生にしか教えられないことだと思う!!!!!!!!!!!!!
それひらめいたとき、私頭いいなーって思いました。(おい!!)
でもそう思うんです。

私今、昨年数学Ⅱ教えてくれた先生にものすごい会いたいんですよ・・・。
普通にまだこの学校にいるし、会えるんですけど。でもGW明けから、勉強するからあえなくなっちゃうんですって。(先生達が勉強って、なんかおもしろいというか不思議な感覚)
ホントに、3年になって理数系0時間ですから、縁が全く無いのです。
数Ⅱってムズカシー。ほんとに訳がわからん。
だけど、その先生がすっごい面白そうに授業してるのね。
数学と仲良くしてるのです。
なんで先生は数学の先生になろうと思ったか聞きたくなる勢いなんです!!!(そのくらい楽しそう)
だから数学は、苦手だけど嫌いにはならなかった。
地学も先生がとってもウキウキしてて。
理科とかほんと勘弁だけれど、先生と一緒に地質探検や天体観測に出かけたくなったもの。(もちろん言い出せなかったけどね。。。ははは。)

せんせー達に会って、その教科の魅力について語っていただきたい!!!
あなたを虜にしたモノは何!?(?)
先生とその教科の間柄を通して、べんきょそのものの面白いのに触れてみたい!!

・・・・・って思うんですよ。楽しそうー。

ステキ先生って授業もステキだよね。

かさはらさんは、先生という立場にならずに面白いのを伝える人になりたいのです。

先生に会いたいー。

+++

そうそう。これ書いたっけ。

最近「社会」がすきです。良いです。情報Cのくじに落ちてアタリだと思いましたね!!

かさはらさんは高校での社会は
1年・・・世界史
2年・・・日本史
3年・・・政治・経済、現代社会、倫理、世界史
と、ほぼ地理以外を制覇した人なのです。(倫理はまだやってないけど)
3年生になってようやく、いろんな科目を通して「社会」というものが浮かび上がってきました。
特に世界史!!やっぱり世界史は良い!!!!!
日本史も確かに、自分達が住んでる国のことだし日本人らしい底意地の悪さが垣間見えてステキなのですが、世界史は世界の歴史でしょ。今日まで繋がる地球の足跡でしょ。キリスト教だって、日本史じゃあザビエルさんがもちこんだってことですが、世界史なら発祥まで学べるんですから。世界史は良いさ!!!
んー・・・なんか脱線しましたが、
とにかく世界史でやった1215年のマグナ=カルタだって、政経の黒板に出てくる単語だもの!!ピューリタン革命とか。ロックとか、ちょうど世界史と政経でやってるところがかぶってる。すてきすぎる。
おんなじマグナ=カルタでも、世界史として見るのと政経として見るマグナ=カルタじゃ違うし。立体的になる感じ・・・・?
どこかでつながりがあるとほんと面白いね!!
世界史でガリレオ=ガリレイさん出てきましたが、昨年地学で習ったしね。
どこかどこかで教科は繋がっています!!日本史と国語なんてもうねぇ。

かさはらさん高校で勉強できて幸せもんなんだな。うん。

ひとつだとつながりがなくてわからないものも、複数によって鎖が出来て、しっかり頭に入る。
すごいわー。勉強って。

+++

あったかい日♪
気分は今かうちぽてとです。
かうちぽてとは謎のことばです。
わたしもイマイチこの意味がわかりません。
が、今気分はかうちぽてと。
さあ声に出して言ってみましょう。(?)
先輩と先生によって命名されました。
すてきな人にはすてきな人が側にいるのです。
普通に過ごしていたら出会えなかったひとがかうちぽてとと呼んでくれたあの日々。
かうちぽてと今日幸せ。

+++

いつでも間がわるいのは偶然より強運だと思う!!(笑)


しあわせわんさかディでした。

今日は早く寝て、松たか子に備えよう!!

No comments:

Post a Comment