Sunday, September 11, 2005

No Title

あしたは
あしたは
だいすきなひとのたんじょうび。

17歳のたんじょうび。
じゅうななっていうとおおきくなった感じがする。15よりもね。

そして
気づけばわたしも
あとちょこっとで消えてしまう。16のいのちが。

とくべつ愛しい人もいなければ
ひととひととの間にでっかい変化もなく
ただひとりで眠る日が増えた、それだけのことでしたが
たんたんとつづく日々のなかで同じことの繰り返しの中で
根は
15よりぴょこと伸びた         と思いたいですけどね。


まぁまぁ高校生活も早くも折り返し地点なんでね。
中学よりすてきな3年間。
恋とか友達とか知った3年間。
高校ではきっと愛とか友情とか知ってる。
そんな1年とはんぶんは
やばいくらい長かった気がする。
中身が詰まってると、やっぱ長い気がする。でも短くも感じるからへんだよね。

こころに残る記憶とか思い出は
ひとりじゃできないもんだなー・・・と思ってる最近。
ひとりのときより誰かといたときの方が覚えてる気がする。

秋なので
小学6年生の秋を思い出してます。
痛々しいものでいっぱいです。
なんで1年前とか2年前は思い出せないんだろう。(謎)

あのひとは今どこにいるんだろう
えのぐを薄めたような色した空で
ふとめの筆でひっぱったような雲で
その下で
あのひとは今日もマクドナルドにいるんでしょうか。

+++

9.11

なんでこんな日に選挙なんだろう。
私のなかじゃあ専ら「9.11→テロ」なんだけど。
新聞で9.11ってのを政治面でみて「???」って思っちゃったよ。選挙活動開始当初。

あ。
中1の頃の今日の記憶はあって、
お風呂から出てきたらもうみんな寝てて、テレビつけたらビルが映ってました。よくわかんなかったので別チャンネルにしたら、おんなじような映像が。
翌日の国語の時間でそのことが話題になってた。

なんか前にも書いた気がするけど、
2001年のあの日に、はじめて私はテロというものの存在を知ったし、ことばも知った。 それまでは知らなかったってこと。
この先も、こんなことば知らなくていいこどもたちが増えればいいのに。こんなもの無くなればいいのに。

せかいじゅうに星を。

+++

べんきょうのいきぬきに、とか思いつつ、べんきょうしてる時間よりこういう時間の方が長いとこまるよね。

きのうは花火をみました。
左でもはなび、しょうめんにもはなび。・・・お祭日和だったのかしら。
音で気づいちゃ もう遅い。そんなふうに思いました。
いつ光るかわかったもんじゃないから、ちゃんと見てろよ。みたいな。

自転車でさぁーと下りながら
余所見。
なんかみたことある花火があった。花火で覚えてるものがあるなんて、なんか不思議です。
そしてお別れ。
頼ってちゃだめ。振り向いちゃだめ。
そんな感じで、10分間のうちにたくさんのことを考えながら、坂を上った。

+++

女王の教室も見ちゃったよ。わざわざ野球で延長なのに、待ったよ。

・・・真矢!!!
なにっ!あの次の予告編は!!気になるよ!?
あくつ先生こわいよぉ。でもそのぶんすごいよぉ。

次の次くらいで最終回なのかなぁー・・・。
ちょっとさびしい。

今読書感想文で書く(まだ書いてない。3枚目くらいまで書いた)本を最後まで読みきろうと頑張ってますが、なんとも素敵な教育な本です。
すっごいよ。読んでて幸せになるよ。自分もその人も教え子になりたい勢いだよ。
なので最近教育が気になるかさはらさんです。

+++

髪きりたいのと縮毛いいかげんにかけたいのと。
地区大会終わったら行ってきたいです、美容室。
こんどはもっと、ちゃんと切ってきます。これから冬で、首があたたかくないとさみしい季節なのに、首+αな長さにしてこようとたくらんでます。
せっかく長くてオサレができるのに、もてあましてるんだもの。
オサレで朝練しようと思うと無理だと思うわけ。
見た目より実用的かどうかをやや重視するかさはらさん。ポロシャツならいくらかわいくとも綿100%でないとなびきたくないひと。

てなわけで、実用的な女になってこようと思います。うん。

+++

あめふりの午後。
世界がさっさと暗くなって、物悲しいきもちになっちゃう午後。
そんなときは勉強をしてみよう!
だって明日は中間テスト☆☆☆(^-^*)♪

・・・・・・・・・てへ。(苦)

No comments:

Post a Comment