Monday, September 19, 2005

帰ってきたじぇ。~個人的に地区大会をふりかえってみよう2005~

タダイマーッ!!(>▽<)/

帰ってきましたマイルーム☆☆☆
金曜~月曜と、ちょっと地区大会な旅をしてきたのでそいつを振り返ってみよーと思います。

●金曜●
寒いかと思って多めに着て行ったら、むしろ暑かった。
この日は一日公欠というわけで、ちょっとした優越感に浸る。

泊まるからして、荷物がでかい。が、自力でゆけねばたどりつかないのでチャリで登校。この日は普通にホテルにお泊りだけど、土曜日曜は向こうのおウチに泊まるということもあり、やや荷物がでかい。3泊4日の文化祭合宿のときだってチャリで行ったんだから、行けないはずがない!と思い、ぎこぎここいでくる。 でかい荷物はカゴにいれて、小さいかばんはサドルとかにかけて自転車に乗る。文化祭の時と比べて、ジョンソンが酸欠気味(=タイヤの空気が抜けてる!)なので、ちょっと大変だった。ままんに頼んで、空気いれるやつ持ってきてもらったのに、まだ入れてない。かれこれ1ヶ月くらい放置してある。今日は入れようと思う。

まぁとにかくそのままコンビニ寄ったりとかして(え。)なんとか学校着。
そして大道具も積み込んで、駅に向かう。
お金が無くてすごいピンチだったけど、ひとり道をはずれお金を下ろして駅に向かった。なんとかなった。

今年の地区大会はいつもと会場が違い、電車に揺られて1時間。
・・・・・・・・・・・・・・行き3分くらいしか座れなかった。腰が痛くて死ぬかと思った。(苦)大糸線デビューを果たす。(ローカルだ。。。)

リハーサルでは数々の失敗をする。

宿!!!宿は良いね!!!(^□^)b
文化祭の合宿以外、劇部でお泊りをしたことがなかったので、超テンションが高い(?)2年生。
2年生部屋に、1・2年生部屋の2年生がきて、みんなで魔女の宅急便を見る。
はぁー・・・。すごい楽しかった。
「2年の女子みんなで寝たいね」とか「2年生だけっていいな」って言ってた空間に、かさはらがいれてよかった、とひとり思ってた。
そしてキキとウルスラがどっちも高山みなみさんであることに驚いたり(かさはらは知ってたよ!誰かが昔言ってたよ!!)、「今の間いいなぁ」とか言ってたり、「あの目の動きはいいねぇ!」、「この音!!(良い!!)」、「ジブリは重心の移動が・・・」などなど、なんか観点が演劇部状態でジブリの世界に浸かる2年女子。そしてその後温泉に浸かる2年女子。

かさはら、まじででこっぱちやばいけど、2年だしいっかー。と思って、「この際」的勢いで一緒にお風呂にゆく。でこ広かった。でももうよかった。浴衣で寝た。幸せvvv衣装係のコに着付けてもらった。素敵vvv

●土曜●
本番ディ。やっぱりあつかった。

みんなよりはやく起きたい人かさはらは、4時40分くらいに起きてそこらへんをうろちょろしてみる。誰にも会えなかったな。会いたかったのに。

ストレッチを外でやるのはすんごい楽しいです。はい。あつくなけりゃ。

本番。。。
場転が実はかさはらさんぶっつけ本番で正直こぁかった(×_×)でも去年も先輩がそうだったという話を聞き、励まされる。特別でかいミスはやらかさなかったけど、袖にいるのに審査員の先生が見えちゃって、実は内側では激しくテンパってた。時もあった。
なぐさめたりなぐさめられたり、あたたかったりくるしかったり。
でもあのひとは、だれにきゅうとやってもらえるのだろうと、今になって思ったり。

とげぬきのプロ(先輩)にとげ3本抜いてもらったり。昨日とあわせると4本抜いてもらったり。

だけど、たのしかったなぁ・・・・・。

電車で頭ぶつけたり、いろいろでしたが。

●日曜●
気が楽でした。
ごはん食べられませんでした。
お腹はすきませんでした。もうだめです。

評価アンケートなるものがあったんだね。いや知ってたけど。紙をもらったのがこの日でさぁ。10校分を1日で書かなきゃで大変でした。自業自得ながら。最後の方に書いた高校さん、ごめんなさい。
でも楽しかったです。久々に書きました。あのわら半紙に。
「学校代表」で書くはずなのに、次第に個人的な感想へと移り変わっていく。
事務局の先生、審査員の先生、そんなのみつけたらかさはらです。
裏まで書いてるけどまともなこと全然かいてない。そんなのみつけたらかさはらです。
何より字がきたない。そんなんみつけたらかさはらだっつの!!!

帰りの電車で、ジェスチャーしりとりをする。なかなか楽しかった。しかもちゃんとひとまわりするときは「パン」で終わった。すごい。頭痛マックスになる。

無賃乗船を果たす。(乗船じゃないし。電車だし。)

●月曜●
トラックから大道具をおろし、校舎内に収める。
・・・もう朝練以上にへろへろになる。途中耳鳴りとかしてやばかった。
重いのはみんな一緒だ!!
なんとか終わって脱力。

今日は木曜以来、まともにお昼ごはんを食べさせていただきました(´0`*)はぁー・・・。金曜なんてモノを胃につめるどころじゃなかったし、土曜も早く午後1番をみたかったし、昨日はずっと客席に残って字を書きまくってた。(笑)ひどい食生活である。

今日すんごいおいしかったです!!くはぁー。



そして、金曜から置き去りにされてたジョンソンと共に家路についたわけです。


+++

・・・・全然地区大会振り返ってないよね???うん。

えーと、個人的には、あんましはしっこでやっちゃうとお客さんが足をはこびにくい、運びたくても運べないんじゃないかと。
去年から思ってたけど、高校生も・・・参加してる高校生も、感想をメッセージボード以外に書きたい・・・な。と思いますよ。学校代表とかで書くんじゃなくて。かさはらだけ・・・?んー。
それから、参加校生徒なしの幕間好評がないと、会場のテンションが多少かわってくるね。個人的に演じてた人のビフォーアフターが見られるし、そこの学校のひとの態度というか、意欲というか、そんなのが垣間見れるのがスキだったよ。

とか思いました。はい。

そんなんです。今年はなまけない人になりたいので、感想をどどんと書いてみようと思います。んでは。

No comments:

Post a Comment