Sunday, December 24, 2006

***信州人バトン***

来年からは信州を脱し都会な人になってしまうリカさん。

長野がすきです。ってことで拾ってみた「信州人バトン」デス。
スタートゥ☆★(>△<*)

1.北信、東信、中信、南信、どこ出身・在住ですか?
  出身者の方は今どこにお住まいですか?
→南信出身の中信在住(^□^)
 東信&北信はめったに行かない・・・。

2.県歌『信濃の国』もちろん歌えますよね?
→えッ!?そりゃそうでs・・・・・・・・・。

 今年2月のレザンホールの催し物「信濃の国大合唱フェスティバル」の効果で、1番くらいなら歌詞見て歌えるようになりましたけど? (苦笑)

3.田中康夫は好きだ。
→もう村井さんの時代じゃけぇ・・・。(-_-;)
 私が小6のころに知事になりましたけど、そんときから彼は何か受け付けないオーラがあったことを覚えてます♪

4.長野県の花、木、鳥、動物は言える。
→花・・・リンドウ?
 木・・・白樺!?
 鳥・・・ライチョウ!!(コレは自信有!!)
 動物・・ハッチ

5.ドラマ「白線流し」は欠かさず見た。
→見てない。あは。

6.長野オリンピックを見に行きましたか?
→当時小学校に「オリンピック休み」なるものがあったけど、(オリンピック見なさい的な・・・)見には行ってないなぁ。。。
 白馬のジャンプ台は工事中のときに見に行った♪

7.サイトウキネンフェスティバル、観に行ったことありますか?
→ナッスィングですよ。
 小6のときに、小学生対象で小沢征爾さんがなんかしてくれたやつがあったけど・・・!!子どものための音楽なんちゃらーみたいな。

8.小学校の授業にスキー、スケートがありましたか?
→スキーとかスケートは行事日に1日あった!
 でもスキーもスノボもできないよ。

9.小、中、高のいずれかで登山をしましたか?
→小学校・・・美ヶ原(山には行ったけど登らなかった)
 中学校・・・燕☆★☆死ぬかと思った。
 高校・・・・なかった。

10.もしかして、小学校入学から中学校卒業までクラスメイトが同じでしたか?
→おんなじならどんだけリカマニアだよ!!(笑)

11.給食を食べ終わるとみんなで「いただきました」と言ったものだ。
→小学校高学年あたりまでそうだった気がするー!!
 方言と知って若干ショックだったものだ。

12.会社やクラスに一人は小林さんがいる。
→あッ、ウチのクラスにいないわ!!
 部活にもいないぞ!? 

13.小学校の卒業式にはもちろん
  ♪よい日よ~よい日今日は~♪の「卒業式の歌」を歌う。
→あれね。在校生(特に1・2年生)が元気よく「おッしッあッわッせッに~♪」って歌って、卒業生が幽霊のような声で「おーしーあーわーせーにー♪」って歌うやつね。

14.ミルメークとあげぱんは給食の最大の御馳走だった。
→ミルメイク!!!(>▽<*)うん!!それだけで牛乳飲む気になれたもん。
 あげぱんは出たことなし・・・(´・_・`)

15.春休み・夏休み・冬休みの他に中間休み・寒中休みが
  存在するのが当たり前だと思っていた。
→中間休みって何?何!?(焦)
 少なくとも沖縄県には寒中休みはあるまいと思ってた。(-_-)

16.小学校の運動会の競技の中に年長さんの旗拾いがある。
  また運動会の決行か中止かは花火で知る。
→あるある!!来る来る!!ちびっこたちが!!
 えッ、運動会の決行の有無ってどこもそうじゃないの!?(゜゜;)

17.修学旅行にはなぜか登山リュックを持っていかされたものだ。
→小学校のときとか中学はね・・・。
 高校は普通に普通のかばんだったよ。トラックで送ったよ。

18.高校入学後すぐ、応援練習なるものが存在した。
→生徒手帳には応援歌があるらしぃけど、知らないで過ごした3年間。

19.家に軽トラックがある。
→無いです。無いです。

20.イナゴ、ザザムシ、蜂の子、を食べたことがある。
→イナゴは保育園のころある・・・。午前中みんなで捕まえに行って、お昼にその子たちが味付けされて給食に出てきたときは、ショック以外のなにものでもありませんでした。

21.好きなおやきの具は何ですか?焼きますか?蒸かしますか?
→最近おやき食べられるようになった☆(´▽`*)
 きんぴらとかおいしい。

22.年越しの魚はブリですか?サケですか?
→・・・ぶりかな?ウチは。
 おさかな苦手だからあんまし手ぇつけないけどね。(コラッ)

23.ハレの日のご馳走といえば、鯉料理だ。
→嫌ーーーーー!!!!!!!!!!!!(断固拒否)

24.使っている七味はもちろん『八幡屋磯五郎』
→S&Bでした。ごめん八幡屋磯五郎。

25.かんてんぱぱは台所に常備だ。
→虫ずなり?になってるんじゃ・・・(←危危危)

26.腹痛といったら「百草丸」
→めったにならない丈夫な子ですから♪

27.雪道、凍結した道の歩き方を熟知している。
→18になった今でもおっかねーよ。
 あ、ちょっと凍ってるとこと、雪積もって溶けてまた凍ったとこなら、雪の方歩いた方が安全な気がする。

28.「ずく」を標準語にはできないが、意味は十分知っている。
→今の部活の目標だかになってる!!!
 みんなッ、ずく出して!!!

29.新聞はもちろん信濃毎日新聞を購読している。
→生まれたときから。
 おばあちゃんちは中日だけど、負けない!!! 

30.スーパーといえばマツヤ・ツルヤ・アップルランドだ。
→アップルランドか西友だわ。。。マツヤとツルヤは残念ながら行ったことなし。

31.長野出身の有名人を5人以上あげられる。
→オリラジの藤森。
 CCガールズの藤森。
 峰竜太。
 美川けんいち。
 将来的にはミナトとか。(笑)

32.「しゃばだばだ、うえだかん♪」「お仏壇はおおたや♪」
  このCM歌えますよね?
→お仏壇はもう脳内のシワというシワに刻み込まれてる!!うえだかんて何!?

33.プリンターはやはりエプソンだ。
→先週買い換えたらしいです。えーと、(確認中)・・・・あっ♪

34.八十二銀行に口座を持っている。
→両親はそうだけどあたいはゆうちょと長銀だわ。。。

35.実家には電話の他に有線電話がある。
→ある!!黒電黒電!!3時になると体操がはじまるよ!!

36.松茸、たらの芽、ふきのとうは近所の人から貰って
  たくさん食べる物なので、何であんな高級品なのか分からない。
→そんなもらわないわー。(残念)

37.そばとりんごは長野県が1番だ。
→はい♪

38.「ゆうがたゲット」「土曜だぴょん」「どきどきどうし曜日」など
  長野のローカル局の番組名のセンスを疑う。
→チョット!!!ゆうがたゲットのことを悪く言わないでッ!!!!!

39.『女鳥羽』(松本市)『泰阜』(下伊那郡)を読んで下さい。
→めとば。(よく渡るよ)
 やすおか。

 ・・・違ったらどうしよう。

40.信州に住みたいと思いますか?
(現在お住まいの方はこれからも住みたいと思いますか?)
→住みたいぞー。
 でも働きたい会社はトーキョーなのだ。



・・・微妙に長かった☆ふぅA(´▽`;)
なんだかんだでおばあちゃんちはどっちも長野県だし、親戚もほとんど長野県だし、ほんとに長野県民だな、自分。。。(笑)

楽しかったです♪

No comments:

Post a Comment