Monday, November 13, 2006

ふりかえったらあかねいろの空

朝ーーー。

優雅な気分で(?)自分の教室の席に着き、「英語でもやろうかしらん」とか思いつつ携帯をいじっていると、(???)
自分の日記を読み返して、「舞姫」の感想文提出が今日だったことに気づく。この時1時間目開始まで、あと25分。

「ぎゃわわわあー!!」

と思い、急いでロッカーへ駆けつけ教科書たちを救出する。


・・・「舞姫」って、擬古文なんですよねー・・・。
現代語でさえ操りきれないのに、古文でもない擬古文さんが、ワタシに迫り寄ってくる。うぉぉ。

何について書くのかも、まだ決まってない。っていうかすっからかに忘れてたからね。

もんもこ悩むうちに、予鈴が・・・。

豊太郎について?相沢謙吉くん???うーん、だめだ、なんかぴったりこないや。

やっぱりエリス・・・!?でもエリスの何を書く!?

ぬー・・・。




!!



リカさんって、身近なことじゃないと文書けないんですよねー。
身近だったり、まだ自分の頭が想像できる範囲のものごと。
リカさんが感想文のテェマとして掲げたのは


「エリスの社会的地位と、彼女が発狂した原因」


これは感想なのか?(´_`?)
まぁよくわかんないけど書き進めてみた!


エリスってなんで発狂したんだろーって考えたときに、社会的地位が低くて、彼女の世界がとても狭かったことが原因のひとつなんじゃないかと思いました。
エリスが持っていた社会との関わりといえば、ビクトリア座ひとつだった。
だけどそこだって、エリスは受け入れてもらえず・・・というよか、お金さえあれば逃げ出したい場所だったわけで・・・。
そこへ太田豊太郎さまのご登場よ!金銭的にも精神的にも助けてもらっちゃって、


どーして恋に堕ちずにいられようか!!(いや堕ちないわけがない!!!)(笑)



もし今私が、そりゃもう一世一代の恋をしていたとして、仮に相手に捨てられたとしよう。
ショックなんてひとことじゃあ言い表せないほどのダメージを受けるであろうけど、エリスほどにはならないと思うのです。
それは、リカさんには素敵なおともだちがいっぱいいて、働こうと思えば働けるからだ。
だけどエリスはそれができなかったんですねぇ。

で、なんか心を占める割合?みたいなのが、100パー豊太郎さんだったわけでしょ。その100パーに捨てられちゃうんだから。
そのぶん100パーのダメージがくるのだから。計り知れません。


まとめとして、エリスのみならずこの時代の女性は不憫だーってことと、リカも恋に溺れすぎないように気をつけます☆★って書いておきましたA(´へ`;)

文のレベルはともかく、自分の考えがちゃんとかけた。(←これを人は自己満足と言う!!)

2時間目のおしまいに内職して書き上げて、ちゃんと3時間目の現代文に間に合いましたー☆(笑)

+++

今日は買い物に行こうとたくらんでいたのだけど、学校帰りに直接行くのはごしたいと思って、一回レオパレちゃんに帰りました。
そして荷物をこちびちゃんにして、歩いててくてくスーパーへ♪

うーん、なんかこの時間(4時30分くらい)に歩いてスーパーなんて、主婦みたいだわー。うふふー。と思いつつ、てくてく。

途中、中学生のにいやんたちがちっちゃい公園みたいなとこで語らってて、「彼らも昔ここで駆け回ってたのかしらー」とか考えちゃった。

スーパーでたら、おじいちゃんとおばあちゃんとちびっこひとりがいて、なんか空の方を見ているので振り返ってみると・・・

すごくきれいなあかね色の空!!加えて飛行機雲!!!それっぽーーーーーーーい!!!!!!!(何が)

なんか風流っていうか、この時期ぴったりの空だったな。
きれいだったな。
お店入る前は、手のかたちした雲があったなあ。

いいことありそう。

+++

寒いですね!!!


No comments:

Post a Comment